ジジョロン

「そろそろ本気だす」といい始めてからが本番だ

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

就活を考える / あと4〜5万収入増やしたい / 読書楽しい

現場がどうやら9月までなので、思い切って就活しようかと。今の会社をキープしつつ自分に刺激を与える意味で今までのスキルの棚卸ししてちょっと攻撃的に人生を攻めようかと。 正直めんどうだけどやっておかないと舐められるからなあ。創業メンバーだからと…

進捗悪いので早くきた / 夏に早い出勤いいかも / お腹が減らない

仕事が終わらず昨夜も22時30分まで作業し、23時30分に帰宅。相変わらず見積もり甘いな>私。 帰宅しても頭に浮かんでくるのは作業のことばかりなので5時30分に目が覚めると一風呂浴び、髭を沿って私服に着替え自転車にのり会社へ。7時にベローチェにつく。 …

大分旅行いってきた / 旅行明けはしんどい / 自転車通勤時の汗問題

金土と大分旅行いってきました。忘れないうちに箇条書きでメモ。 初日博多から別府までソニックに乗る。娘曰く北九州いくときに乗っていたがめっちゃ揺れるので酔うので酔い止め欲しい、というから買って備えていたが想定により揺れず。 ソニック、小倉で列…

神奈川県横浜市「横浜ロイヤルパークホテル」

平成29年10月11日、第65期王座戦五番勝負第4局は、神奈川県横浜市「横浜ロイヤルパークホテル」で行われました。 1勝を返した羽生王座が先手を持つ本局、先手角換わりを志向したのに対し、挑戦者中村六段は棒銀から速攻で銀交換を果たします。加えて早めに飛…

普段は豆腐+キャベツ+とろけるチーズを食べています / 明日は旅行や! / 仕事で嫌なこといくつか

糖質制限ダイエットをはじめてかれこれ2ヶ月になるだろうか。基本朝夜は「豆腐+キャベツ+とろけるチーズ」をレンジで温めたものを食べています。昼は「チーズ入り明太マヨ したらば」「ゆで卵」だけ。 あと、毎晩3杯ぐらい自分でハイボール作って飲んでま…

新潟県南魚沼市「龍言」

平成29年10月3日、第65期王座戦五番勝負第3局は、新潟県南魚沼市「龍言」で行われました。 挑戦者の中村六段が2連勝で迎えた本局、先手番で角換わり、流行の▲48金▲29飛で必勝を期した陣形で勝利を取りに行きます。後手羽生王座は飛車捨ての猛攻をみせました…

手羽元さっぱり煮の煮汁つけ麺 / 帰宅後家事するとブログ書く気力失せるのなんとかんらんかな / コミコミ1万で軽自動車新車リースってあるけどビジネスモデルどうなっているのん?

昨日作った手羽元旨煮あらため手羽元さっぱり煮、冷蔵庫に入れてたら煮こごりの層が凄い…。鳥の油とコラーゲン?が見事に固まっていた。そこから鶏肉を取り出し、タッパーをレンジで温め解凍、その中にごま油とだしの素を投入すると、さっぱりつけ麺汁となり…

大阪府大阪市「ウェスティンホテル大阪」

平成29年9月19日、第65期王座戦五番勝負第2局は、大阪府大阪市「ウェスティンホテル大阪」で行われました。 相掛かりを志向した羽生王座についていく中村六段は、後手番ながら中央を押さえにきた羽生陣を後目に端から攻めかかるものの結局押したり引いたりの…

佐藤天彦九段の本を読んでいる / 手羽元旨煮 / ぼんやりな仕事状況

図書館にあったので借りて読みはじめました。人柄通り、丁寧な語り口で書かれて(語りおろしかな)納得の内容となっています。名人位奪取前後は不調と囁かれ実際6連敗中だったことを思い出した。 正直、天彦が勝ったというより、羽生九段の経年劣化というか…

宮城県仙台市「仙台ロイヤルパークホテル」

平成29年9月5日、第65期王座戦五番勝負第1局は、宮城県仙台市「仙台ロイヤルパークホテル」で行われました。 中村太地六段は2013年の第61期以来、2度目の王座タイトル戦で、前回は先に2勝して奪取目前だったのですが羽生王座に逆転防衛されたのですよね。今…

雨の中総合図書館 / 耳鼻科土曜日でもやってくれるので助かる / リソースを全フリするために

娘も夏休み入り、課題を片付けるためにいろいろ私に注文をつけてくる。土日は大雨で大変だったがとりあえず、耳が膿んでいるので土曜日の朝一で耳鼻科に赴き、経過を観てもらいました。 膿が溜まり皮膚が破れ膿が漏れ出していて、痛みが引いたのは、膿の圧が…

新潟県三条市「嵐渓荘」

平成29年11月23、24日、第30期竜王七番勝負第4局は、新潟県三条市「嵐渓荘」で行われました。 本局は渡辺竜王が羽生棋聖に挑戦を受け、失冠したシリーズなのですが、その中でもこの将棋の羽生棋聖の寄せの見事が話題になったんですよね。AmebaTV で1人でも面…

娘の耳の腫れ爆発 / 実家から貰った野菜、ほぼ完食 / 体調悪いかな

帰宅そうそう娘が飛んできて「耳がね、爆発したよ!」という。腫れていた箇所が破れて?膿が出てきた模様。その様子を娘としては「爆発」したと感じたんだね、面白い。 確かに痛いと言い始めてからずいぶん腫れ上がっていたからそういうことになるのは必定だ…

愛知県名古屋市「名古屋城」

平成30年4月14日、第3期叡王戦七番勝負第1局は、愛知県名古屋市「名古屋城」で行われました。 34年ぶり!に創設された新タイトル戦の第1局に勝ち上がってきたのは真面目な苦労人金井恒太六段と、石田門下の俊英、高見泰地六段でありました。 新タイトルとい…

娘の耳の腫れが凄い / 朝から雨だと足元がぐしょぐしょでやる気ダウン / タマネギをコンソメで煮る

食後に1錠の薬を毎回3錠飲んでたことに気づいて慌てる娘かわいい(?)。まあそういうこともある。 昨日から耳腫れのために抗生物質と痛み止めを飲んでいる、痛みはまだするが以前よりはマシになった、ただし見た目はめっちゃ腫れている!可愛そうだけど仕方…

新潟県新潟市「新潟グランドホテル」

平成31年3月10日、第44期棋王戦五番勝負第3局は、新潟県新潟市「新潟グランドホテル」で行われました。 竜王位を羽生から奪取し勢いの乗っていたはずの挑戦者広瀬竜王ですがここまで連敗しあとがない状況。対して渡辺棋王(二冠)はダントツでB1を駆け上がり…

先天性耳瘻孔(じろうこう)/ 実家から持ち帰った食材と格闘 / 将棋史の勉強

7/15(祝)の早朝に救急病院を訪れて診てもらい痛み止めと抗生物質を貰ったけれど翌朝になっても痛みが引かないというので、学校帰宅後に毎年耳垢取りでお世話になっている耳鼻科へ。 今回はいつもの強面の院長ではなくサイズ小さめの副院長(実子)が診てく…

広島県廿日市市「みやじまの宿 岩惣」

令和元年5月11日、第4期叡王戦七番勝負第4局は、広島県廿日市市(はつかいちし)「みやじまの宿 岩惣」で行われました。 挑戦者の永瀬拓矢七段が怒涛の3連勝で決着を着けにきた本局、先手高見叡王横歩取りに対し、玉を右辺に持っていくひねり飛車風の指し口…

実家に顔を出してきた / 娘、耳が腫れる / 朝涼しいどころか寒いぐらい

月1回は実家に顔を出しておかないと、いろいろ心配なので例によって土曜日昼前に娘といってきた。筑前大分駅に車で迎えに来てもらうのが恒例で、今回は雨が凄かった。 最近は、そのまま「たまごん工房」で卵ごはんを食べ、帰り際に「ほとめき市場 一太郎」で…

長崎県長崎市「史跡料亭 花月」

令和元年5月4、5日、第4期叡王戦七番勝負第3局は、長崎県長崎市「史跡料亭 花月」で行われました。 挑戦者の永瀬拓矢七段が連勝で迎えた本局、先手のとなった永瀬七段の作戦は矢倉でした。矢倉は高見叡王も得意で、特にで左の金を右に上がりバランスをとる形…

福岡県飯塚市「麻生大浦荘」

令和元年5月16、17日、第77期名人戦七番勝負第4局は、福岡県飯塚市「麻生大浦荘」で行われました。 下馬評でも厳しい評価だった佐藤名人が地元福岡で反撃の狼煙を上げることができるか、という一局、挑戦者豊島二冠は前期、奇跡の6名プレーオフに勝ちきれず…

岡山県倉敷市「倉敷市芸文館」

令和元年5月7、8日、第77期名人戦七番勝負第3局は、岡山県倉敷市「倉敷市芸文館」で行われました。 2番落とした先手名人は第1局と同様角換わりへ誘導します。途中飛車先の歩を保留していましたが、局面が進むと過去の局面に合流、以降定番の押し引きとなりま…

山口県萩市「松陰神社 立志殿」

平成31年4月22、23日、第77期名人戦七番勝負第2局は、山口県萩市「松陰神社 立志殿」で行われました。 第1局を後手番で勝った挑戦者豊島二冠が先手となり、得意の角換わりへ。1日目昼食後に局面打開の端角を放ち、以降どんどんいこうか、というところで佐藤…

1日何かプラスになることをする / 雨が降らないうちに自転車通勤 / スーツを貰う

毎日なにか1つくらい進歩していたい。なにか良くなっていたい。なので、なんでもよい、どんなに少なくてもプラスになることをやっておくと、振り返ったときに自信に繋がると思うのよね。 普段より食事を減らすことでダイエットに貢献、机の上の整理すること…

沖縄県那覇市「琉球新報本社ビル」

平成31年2月24、25日、第68期王将戦七番勝負第4局は、沖縄県那覇市「琉球新報本社ビル」で行われました。 挑戦者渡辺棋王が3連勝で久保王将に襲いかかり結果4連勝で奪取し二冠となった対局です。 戦型は先手久保王将のノーマル三間飛車に対し、作戦家の渡辺…

スマイルゼミ体験会、週末いってくる / ルーチンワーク化していく / シソを植えたい

今渡してる英語の自学用問題集を終えたらスマイルゼミ試してみたい、という。調べてみたら博多エルガーラ地下で土日にあるというので、ちょっと体験会参加してくる。本人がやりたい、っていってるタイミングでやったほうがいいからなあ。 smile-zemi.jp 今や…

新潟県新潟市「高志の宿 高島屋」

例和元年7月9日、第90期ヒューリック杯棋聖戦第4局は、新潟県新潟市「高志の宿 高島屋」で行われました。 挑戦者渡辺二冠が奪取に王手を掛けて迎えた第4局、先手番の豊島棋聖の角換わりを避けるように雁木に組み上げ流石の戦略家の顔を見せた挑戦者でしたが…

油そば作るの何回目だ / 情報を入れる入れない / ベローチェで商談するのやめろ

りゅうじさんの油そばレシピはホント簡単、材料、調味料も麺以外は自宅の備蓄で大抵まかなえるので、業務スーパーで一袋16円の中華麺を購入するたびに作っている。というか油そばを作るために中華麺を買うようにしているというか。 糖質制限中故、あまり麺を…

山形県天童市「天童ホテル」

平成30年6月19、20日、第76期名人戦第6局は、山形県天童市「天童ホテル」で行われました。 本局は羽生竜王を相手に佐藤名人が3連覇を決めた対局で、当時私もAmebaTV だったかな、の中継をみていまして、解説が確か佐藤名人の師匠である中田功八段だったんで…

朝顔咲いた\(^o^)/ / 旅行の列車チケットゲット / 富士山の消しゴム、東急ハンズいったけどなかった

6月の頭に苗を貰って、以降大事に育てた一株のうち、元気いっぱいなほうが小さな花を咲かせてくれた。液体肥料を数回、あとは水だけあげただけなのだけど、立派に咲いてくれて、結構嬉しい…。 娘は当初、一緒に水をあげてくれていたがここ1月は私がせっせと…

スポンサードリンク