ジジョロン

「そろそろ本気だす」といい始めてからが本番だ

雨の中総合図書館 / 耳鼻科土曜日でもやってくれるので助かる / リソースを全フリするために

娘も夏休み入り、課題を片付けるためにいろいろ私に注文をつけてくる。土日は大雨で大変だったがとりあえず、耳が膿んでいるので土曜日の朝一で耳鼻科に赴き、経過を観てもらいました。

膿が溜まり皮膚が破れ膿が漏れ出していて、痛みが引いたのは、膿の圧が破れたことによって下がったことが原因の1つとのこと。膿を出すために針で腫れた耳を押されていて娘超涙目で可哀想だった…。

お医者さんも「かわいそうかもしれないけどやらないといけなので、自宅でもやってあげて下さい」とかいうけど流石にそれは難しい…。結果娘は自分で腫れた耳を押さえて膿を出し、ガーゼで耳にガードをして毎晩寝ることにしています。膿で布団汚れちゃうからね。

今週金曜から旅行ですのでそれまでに腫れが引くといいんだけどまあそれは状況次第。腫れていたとしてもいくけどさ。

◆◆◆

病院から帰宅後、お昼は実家から貰ってきたローストビーフがあったので、たくさんスライスして娘希望のローストビーフ丼に。ローストビーフも簡単に作れる割には冷凍保存も利くし便利よね。

その後、夏休みの宿題を計画的にこなすために、娘に請われてスケジュールを一緒にやりました。7月中に終わせることを念頭に考えたけれど、無理しても出来ないものはできないし、クモンやダンス、自学のための問題週もあるからまあ無理しない程度で。

課題学習のテーマを「平和」というざっくりしたくくりの大きいワードを選んだ娘、とりあえず総合図書館で関連資料を読みたい、というので翌日日曜、午前は大雨でだったので出かけられなかったけれど、午後は小雨になったのでバスを乗り継いでいきました。雨上がり直後でめっちゃ蒸す!

本屋を見たいというので、帰りはそのまま西新商店街まで歩き、途中ファミマでハッシュドポテトを食べながら移動、ドンキホーテで Amazon Fireスティックのコントローラ用電池を購入(単4電池)し、書店へ。欲しい本がなかったらしい。

そのまま Mook にいって恒例の50円クジを引き、なんと、2等がでて、比較的大きめの懐中電灯?が当たっていました。珍しいな。

晩ごはんは、実家から貰った小さなじゃがいもを更かしてポテトサラダ、値下げされていたもやしが売っていたのでそれでナムル、あとはローストビーフの残りと芽キャベツの味噌汁で夕食。美味しく頂きました。

◆◆◆

余った時間をまとめてリソース全フリして何かに取り組めば成果は出るはず、なのだけど「何に取り組むか」について悩んでいる…。悩むというか調査が足りないんだろう、興味あることを片っ端から調べて、脈がありそうならどんどん突っ込んでいかないと、鉱脈にあたることはないんだろうなあ、とか思う。

ところでSNS(ツイッター)見てたら、いろいろ事件があって驚くね…。テレビもほぼ見ないし、動画も対して見ないのでツイッターで流れてくる情報が結構重要になっていて。

  • あるユーチューバーのヤラセ炎上、それに絡みホルモン(バンド)炎上
  • アニメ制作会社放火されて大人数死亡という悲劇(流石にハルヒは知ってた)
  • N国という政党の存在(投票するときに気づいた、凄いな)
スポンサードリンク