ジジョロン

「そろそろ本気だす」といい始めてからが本番だ

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての像建設@マインクラフトPE

とりです 日々、マインクラフトPEでの活動に余念がないマナブです。 娘がマインクラフトの実況動画を見るせいで、私もだんだん目が肥えてきた、というかこんな遊び方があるのか!とかこんな建造物出来るんだ...など、新発見が多すぎてなかなかゲーム内の課題…

娘がいつも「楽しい!」いうてるのでこっちもホッコリする

我が家は基本共働きなので、娘を保育所に預けてきた。小学生になったので、学童に入れようと思ったが、先生の数が少ないので目が届かないことが多く、いじめや、怪我などのリスクが高いと、ご近所さんに助言を受け、若干お高い私設学童に通って貰ってる。 夏…

「つもり貯金」は楽しいくせにメリットデカすぎな件

ライフハックの一つに「つもり貯金」というのがありますね。 美味しいもの、欲しいものをお金を出して買った「つもり」になって、出す予定だったお金を貯金するんですけれども。 その中でも私が最強だと思っている「つもり貯金」テクを2つ、伝授したいと思い…

夜中のジョギング

このところダイエットをサボっていたために2kgほど戻ってしまいましたw BMIから見た標準体重が65.84なので1.66kgほどオーバーしています。 腰痛も随分軽くなってきたのでジョギングを再開することにしました。 ただ、夏は朝はやく起きれないのが私の習性で…

男料理というのはあまりに繊細「まかない君」

まかない君 西川魯介の「まかない君」は、三人の若い女性が住む親戚の家に居候となった大学生浩平が、 彼女たちより上手に料理を作ることが出来ることから、料理当番に抜擢される。 毎回、レシピと料理する様を、一番年下の弥生とともに軽妙なやり取りを交え…

続・習慣について

丁度、再読中の自助論(現代語訳 西国立志編)に「習慣生成の重要性について」という章が出てきたので紹介したいと思います。 人間はどのような境遇にあっても、必ず習慣を自分自身の手で作り出します。ふだんはそれに気がついていなくても、その習慣を改め…

本日の福岡市総合図書館予約ベスト10

福岡市総合図書館のサイトにログインすると「貸出/予約ベスト一覧」という頁が参照出来ます。 とりあえずここを見れば求められている本が分かるのかな。 本日(7/25)の予約ベスト一覧は以下になります。 火花作者: 又吉直樹出版社/メーカー: 文藝春秋発売日…

習慣について

習慣化だけでは、人は成長できないどころか衰退する理由 を読みました。 私は基本、よい習慣を身に付けたもん勝ち!だと考えている手前、 「習慣化すればいいってもんじゃない」という言葉には反発を覚えました。 同じことを繰り返すだけでは成長しません。 …

読んだら為になる記事書くの難しい > <

読者の人生の少しの時間とはいえ頂いているのだから、 どうせなら「役に立つ」「価値がある」「面白い」「ストレス解消になる」ようなの書きたいのだけれど 書けてないんだよな…。 そういうのってやっぱり、自分が書きたいことじゃなくて、読み手が求めてい…

「天は自ら助くる者を助く」に関する勘違い二題

Heaven helps those who help themselves. 自助論の冒頭に出てくる有名なフレーズですが、ひとり歩きしてる感あるね。 なんならこのフレーズだけで「自助論」読んだ気になるね。 というか、このフレーズを証明するための事例集(前半は)といえるかもしれない…

複数ポートのついたUSB充電器は現代人必須アイテム

だと思うのです。マナブです。 自宅にあるIT機器の充電をするたびにUSBケーブルの抜き差しをしていたんですが、 あまりに多くなったので手間過ぎる!ストレス!というわけで、 複数ポートのついたUSB充電器を購入したら快適過ぎて記事書くの忘れてました。 …

苦労しないと身につかない、か

「苦労は買ってでもしろ」ともいいますね。 何事も苦労を重ねてやらないと身につかないよ、という。 本当でしょうか。 苦労は本当はしたくないよねえ。出来れば楽して身に付けたい。 問題は「苦労」が苦痛かどうかなんじゃないかと。 苦労が楽しければ、積極…

ブログ炎上を遠くから眺めて

ミニマリストを名乗るブロガーさんが問題のある記事をポストしたことを受けて炎上しているようでして。 その内容についてはググって貰えればわかるんですが、まあミニマリストであることは関係なく、 単にブロガーさん自身の非常識さがアレだけだったんだな…

マインクラフトで娘と交流

下手にアップデートしてしまって初代iPadでマインクラフトを楽しめなくなった娘のために 現在使用していない iPhone5 を貸与してマインクラフトを遊ばせているわけなんですが、 このゲーム、他の端末の世界に参加することが出来るんですよ。 私は iPhone5s …

純文学ってなんぞ?

ピース又吉さんが芥川賞を取りましたが、純文学なんですってね。 ところで純文学ってなんでんねん、と思ってググッて調べてみたんですが、 定義のされかたがいろいろありすぎてよくわからんねえ。 最大公約数的、だれもがとりあえず上げるのが、 純文学は、…

臨時休校で子供の預け先キープ出来る共働き家庭ってどれぐらいなのか

下調べしていないので、ごめん、なんともいえないんだけど。 不景気が叫ばれて幾年月、共働き家庭も多いと思います。 小さいお子さんを抱えているところもあるでしょう。 正社員はもとよりパートやアルバイトだって簡単に休めないのが日本の職場。 だから臨…

意識高い系、継続しんどいよな

自助論は「常に努力をするべき!」と意識高い系の元祖ともいえる書物なんですよ。 仕事は勤勉に、注意深く、最善の方法に従い、期限を守り、迅速に行動すること、と指摘しています。 これら一つ一つは些細なことですが、その繰り返し積み重ねこそがその人の…

「坂口恭平」本づくし+

立て続けに3冊+イベントトークが収録された1冊、合計4冊を読んだのでざっと感想を。 「隅田川のエジソン」「徘徊タクシー」「幻年時代」の3冊は著者坂口恭平の体験記をそのまま自動書記して書かれたんだろうな、という本。というのも、私が坂口恭平で最初に…

機械は続けて壊れるねえ

ちょっと愚痴を。 嫁はメカをよく壊す。機械の仕組みを理解しないので大抵壊す。 私が今日もブログネタに悩んでうんうんいってたら、私の部屋のプリンタでコピーをしようとして 正しく紙を入れなかったのか、紙詰まりを起こして、それを取り出そうとするとち…

ようやく歯の治療が終わったよ

今年の3月に、左奥歯の銀歯が取れたのをきっかけに久しぶりの通うことになった歯医者なんですが、先日最後の治療を終えることが出来ました。3月頭から7月まで。4ヶ月もの長丁場、費用もさることながらちゃんとサボらず通いきった自分を褒めてやりたいw 通う…

常に変わり続ける

将棋の棋士に先崎学という人がいる。 故米長永世棋聖門下で、今季若手を押しのけてB2からB1へ昇級した1970年生まれ。 若いころ将棋指しの才能は高いと評価されていて奨励会時代は「天才」と呼ばれていたものの、 羽生登場により「元天才」となってしまった。…

ネオテニーと坂口恭平

本書を読み進めていくにつれ著者坂口恭平のイメージが、ウーパールーパー*1に見えてきて。 言葉としては「ネオテニー」って言葉がしっくりくる。 大人なんだけれど幼い感性を身体のあちこちに抱えたままの人。 一般成人が大人になる過程で失っていったあるい…

青空文庫の英語版 / 翻訳する話

著作権の切れた名作を集めた超絶サンキューサイト「青空文庫」は有名ですし、お世話になっている方も多数いらっしゃると思います。若干古めですけれど古典名作をインターネットがつながってさえいれば楽しめるんですから、近未来に生きてる感、ありますよね…

ブログ連続更新60日達成した当ブログのステータス

ステータス 連続更新60日は達成。記事を書いている時点(7/5)で残り34日 予約投稿は7/12まで行っている 6月の記事の投稿は32本。平均1本の投稿 Google Analytics 先生によると ベージビューは 4,871。先月は 2,893 だったから約 1.6倍 1日平均162前後の PV…

市民プールのコスパなんなの

プール(こどもの城) / yto 税金払っているのなら市の施設を使わんともったいない、と貧乏症が抜けないマナブです。 夏のレジャーの定番といえば、海・プール!だと思います。 我が家では、自転車で20分ほどの距離にある市民プールを利用しています。 市民…

小学1年生もハマるマインクラフトは初代iPadでも遊べるわけよ

ゲームプレイ動画をYouTubeで見るのが好きな娘(小1)。自分のやりたいっ、というのでマインクラフトPE版を購入して入れてみるが実際遊んでみるとクリーパーが自爆死するのが怖いっというので、私にばかりプレイさせ本人はそのプレイ動画を楽しむ、という生活…

Windows で便利なウインドウズロゴキーショートカットを2つだけ紹介する

い・ま・さ・ら といか言われててもあれですけれど、普段Mac使いな私としては業務でWindowsOSを毎日使わざるをえないんです。 んで、まあシステム開発をやってるんですが、今新規プロジェクト立ち上げ時期で調査を色々やってます。 使ったことのないツールの…

焦っても無駄だよ、ってことはわかってるんだけど

図書館で借りた本、気づくと返却日になってたんで急いで読み終えたはいいけど、 ブログに感想を書くほど良い込めていなから再読したい。 図書館サイトにログインして延長ボタンを押そうとするも、すでに2名が待っているので延長できない…。 そういうときも、…

より快適にブログを読んで貰うために、はてなブログPROに入ったった

はてなブログは無料でも使えるんですが、やはり目につくのは広告です。 まだ開始して2ヶ月のブログでまだまだファンがつくには程遠い…。 ならばせめて折角見に来ていただいた方が少しでも快適にアクセスできるように はてなブログPROに加入しました。 とにか…

「下流老人」とかいってますけれど

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150625-00000002-sasahi-socizasshi.news.yahoo.co.jp このYahoo!の記事は情報が少なく過ぎて不安しか煽っておらずちょっとどうなのか。 普通に暮らすことが出来ない老人を「下流老人」とかいってますけれど、 …

スポンサードリンク