ジジョロン

「そろそろ本気だす」といい始めてからが本番だ

1日何かプラスになることをする / 雨が降らないうちに自転車通勤 / スーツを貰う

毎日なにか1つくらい進歩していたい。なにか良くなっていたい。なので、なんでもよい、どんなに少なくてもプラスになることをやっておくと、振り返ったときに自信に繋がると思うのよね。

普段より食事を減らすことでダイエットに貢献、机の上の整理することで以降気持ちよく作業ができる、普段使わない棚を整理することで、忘れていたモノを思い出すとか。

私は再来年、動物を飼うために引越することが決まっており、そのために極力荷物を減らしたいという気持ちがある。だから今のうちからどんどん整理していきたいんだよね。

昔好きだったもの(旧Macとか、趣味の本とか)なんて再び使うか、読むかとかわからんけどたぶん使わない。だから処分をする。それは躊躇しない。だけど、古いパソコンを処分するのはお金が掛かるんだよなあ…。とか。

自分や子供の過去書いてきたもの、なんてのも処分するのは気が引けるし残しておきたい。

自分のはまあもういいかな、仕事のノートなんて苦々しい気持ちしかない上に読み返す価値があるかというと、ないし。当時仲の良かった人を思い出すとかぐらいか。感傷に浸る触媒に使えるぐらいでそれだけのために残す意味があるのか、というとまあない。

着ない服も大量にあるからそれは早急に処分したいけど、まだ「着れる」んだよ…。物持ちがいいというかなんというか。

断捨離な。うん、やれることをやっていく。

◆◆◆

遅れてきた梅雨、今丁度晴れ間とのことなので、今日は自転車通勤。帰宅まで大丈夫だと思うので乗って帰れそう。運動大事。

◆◆◆

3Rステーションというリサイクル施設にいくと、不要になった衣類などをいただくことができる。今着ているスーツはそこで頂いたもので、中肉中背になったために、いろいろ選ぶことができた。

お洒落に気を使う人種ではないので非常にありがたく大事に着ている。

逆に不要になった、新品の衣類(実家から送られてくる)を献上し、結果物々交換になっている。


スポンサードリンク