ジジョロン

「そろそろ本気だす」といい始めてからが本番だ

新潟県新潟市「高志の宿 高島屋」

例和元年7月9日、第90期ヒューリック杯棋聖戦第4局は、新潟県新潟市「高志の宿 高島屋」で行われました。

挑戦者渡辺二冠が奪取に王手を掛けて迎えた第4局、先手番の豊島棋聖の角換わりを避けるように雁木に組み上げ流石の戦略家の顔を見せた挑戦者でしたが、豊島棋聖の強気&強気の対応、特に自玉側でお互い駒を取り合う構想、意欲溢れる指し口に私なんかは「こりゃ流石にあかん」と思ってて見ていたところ、解説陣はことごとく先手持ちとかいうので仰け反りましたよ(汗)。

結果的には2筋、玉頭を詰められるも穴熊ライクな陣形で細い攻めを繋げきった渡辺二冠が見事に勝ち、2013年ぶりに三冠復帰となりました。これで棋界の勢力図もちょっと変わりましたかね。

タイトルを失った豊島二冠ですが木村九段を迎えての王位戦が始まっています。すでに1勝していますがここは是非とも防衛したいところです(しかしオールドファン的には木村一基九段のタイトルも見たいのよね…辛い)。

◇◇◇

「高志の宿 高島屋」は《泊まれる料亭》を標榜し、強気の値段設定が成功している宿のようにお見受けしました。確かに料亭という括りならなんとなく、お高くてもしかたないかなーって思ってしまうし(庶民か)、加えて泊まれるということになればお値打ちなのでは?と錯覚してもおかしくない(庶民か)。

純和風の温泉宿で、料理は料亭ってぐらいですから多分美味しい(レビューするから呼んで下さい)し、岩室温泉ってのも気になる。

最近、将棋対局場を調べて回っているけれど、全国にはよい旅館、温泉地、食事処が各地にたくさんあるんだなあ、豊かな国だなあって実感しています。凄いよ。

takasimaya.co.jp

↓ご予約はこちらからどうぞ

スポンサードリンク