ジジョロン

「そろそろ本気だす」といい始めてからが本番だ

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【将棋】今季期待する森信門下ベスト5【棋士】

最初から謝っておくと、超絶マニアック過ぎるね。ごめん。 本当は「プロ棋士名鑑」見ながら今季期待するプロ棋士ベスト50を作っていたんだけど挫折したw。 なので絞って森信雄一門に絞ったよ。 森信雄門下 プロ棋士に到達したのは計10名。全員活躍している…

ブログ連続更新30日達成した当ブログのステータス

ステータス 連続更新30日は達成。残り70日。 予約投稿は6/14まで行っているので45日連続は確定 記事の投稿は42本。平均1.4本の投稿。 5/4 から導入した Google Analytics 先生によると ベージビューは 2,893 1日平均100前後の PV はてなスター83個 最大はて…

お昼休みに「櫛田神社」へお散歩

職場が博多駅近くにあるんですが、昼休みには気分転換によく散歩&Ingress しております。 Ingress をしてて気がついたんですけれど駅近くなのに寺院仏閣の数が沢山あるんですよ。 敷地に足を踏み入れるとそこは別世界なんです。空気が違うというか。 観光客…

「自助論」が日本をダメにした?

「ダメにした」と主張した本が宮崎学「「自己啓発病」社会」です。 本書の内容を要約すると、 竹内「自助論」は抄訳で正しい姿を伝えていない 小泉内閣は「自助論」を引き合いに出し、何事も自己責任だとして国民に我慢を強要し、挙句国力を多いに下げた 読…

半年で20kg痩せてリバウンドしていない私のダイエットの心構えについて

やあこんにちは。20kg痩せて3ヶ月経つけど理想の体重をキープしたままのジジョ=ロンです。 この記事では私ジジョ=ロンが半年で 85kg から 65kg にダイエットを成功させた理由を振り返っています。 ダイエット手法って星の数ほどあるので、私の方法が読み手…

福岡で将棋タイトル戦が連日行われてた件

ああああああああ、なんだよー! 先にいってくれよー!(誰が?) しかも女流は私の実家、飯塚じゃないか!(いつもありがとうございます) 将棋タイトル戦?なにそれ?

人生楽しんでるなあ、って思う

坂口恭平「TOKYO 0円ハウス 0円生活 (河出文庫)」に登場するブルーシートハウスの主人は、 月の稼ぎのほぼすべてを食事と酒に使い、住む場所、住む家の材料はすべて拾ってつまり0円で 快適に暮らしている。 ホームレスといいながら立派な家だ。 何故それが可…

献血のメリットを考えたら、行かざるを得ない件

献血行こうぜ! 献血は基本「善意」なので、行為に対する報酬を期待するのは本筋ではありません。 しかしながら、提供者にメリットがあるのも事実です。 それは、 血液検査を無料でしてもらえる ということ。 献血前の申し込み時に、検査結果通知を希望する…

【Ingress】あれ?もうLVL14だと?【拍子抜け】

そして14へ まもなく Builder のメダルも金になりそうなマナブです。 今回のLVLUPは早かったなあ。メダルがすでに揃っていた+APもほとんど溜まっていたんですよね。 つーか前のLVL13に時間がかかり過ぎたってのが大きな理由ですけれどね。金メダル7つとかハ…

10年振りに献血してきた

8階にあるよ 福岡市はイムズ8Fにある「献血ルーム・ハッピークロス イムズ」へ赴き献血してきました。 そもそも何故私が献血にきたかというと…。 リベンジ(復讐!) なわけです。 それは10年前のこと。 毎年献血をしていた私ですが、拒否されてしまって。 …

【Ingress】夢のGuardian金メダルキタワァ(n‘∀‘)η【感涙】

ガーディアンやっと金(涙) ゲームの特性と住んでいる地域を考えるほとんとね、ほとんど諦めてたんだよね。 Ingress ってどんなゲームか知らない人のためにざっくりいうと、スマホで現実の地図を使った陣取りゲーム。地図に散らばるポータルと呼ばれる場所…

子ども会には参加しとけよマジで

小学生は平常運転 / fukapon 引きこもり度数の高いマナブです。 娘が小学1年生になり、子ども会に入会することになりました。 子ども会は日本津々浦にあるのかな、半ば強制的に入会させられますよね。 6年生まで所属して、地域の小学生と学年を超えて交流を…

連続20日ブログ更新して気付いたことまとめ

ブログ100本ノック開始 これからブログを頑張ろうと思う人へ。まずは三ヶ月毎日書く。話はそれからだ。 という課題に挑戦中なトキンです。 この記事に乗せられて挑戦している人も多いと思います。 ブログを検索すればいくらでも見つかりますが、ひっそりと更…

博多ラーメンの1つの頂点なんだろうなあ「博多一幸舎 博多本店」

博多一幸舎 博多本店 散々飲んで食ったにもかかわらず「ラーメンで締めたいんだよお…」とおっさんが喚くので、 「博多一幸舎 博多本店」へ連行し、黙らせる。 夜22時にも関わらず来客が多く、店内が比較的狭いこともあって発券機前で列ができてる。 みんな満…

グルメ漫画が本棚に増えたのはダイエットのせいだ

昨年、後輩(男子)が細マッチョだったのが悔しくてダイエット挑戦したら成功して20kg 減って 65kg になりました。それはいいのですが、食事の量が減ったのですよ。量食べられないから、例えば外食の機会があったら色々食べて楽しみたいのに出来なくなりまし…

読みたい本が多いけどお金ないなら図書館行きなよ捗るよ?

図書館大好きトキンです。 Amazon で本をポチるときは冷静に。図書館で借りれるかもよ? 読みたい本、ありますか。 ひと月にどれぐらい皆さんは読んでいるのでしょうね。 私は割りと本好きで、ジャンル問わず、リスペクトするブログの書評や信頼する書き手の…

願えば叶う?違うよ、願って願い続けるんだよ

Praying otter II / Tambako the Jaguar スティーブン・R・コヴィー「7つの習慣」の「自己達成予言」の肝は、いわゆる肯定/否定の言葉を使う人は、決定付けられているという価値観をさらに持つことになり、その信念を支える証拠を自分で!つくりだしてしま…

人生に目標設定するとメリットあるけど、そこまでこだわらなくていいと思う

継続的生き方改善 を読んで思ったことを少し。 自己啓発系は自己実現を煽ってきますが、人の幸せって、基本は毎日健康に楽しく暮らせることかなと思います。 生き方はそれを実現するための方便なわけでして。 どんなルートを通っても結局は「あーご飯うめー…

「学童」について調べた

小学生は平常運転 / fukapon 4月から小学生になった娘が最近「わいわい超面白い!」っていうのです。 なにそれ? 嫁に聞くと、小学校で授業が終わった後も小学校内で面倒を見てくれる仕組みとのこと。しかしそれって「学童」とは違うのん? ということで調べ…

福岡の菓子土産に「博多通りもん」とか素人過ぎる「なんばん往来」一択じゃね?

「なんばん往来」二種 バターの香りがたまらん! タイトルはマジです。 いや、ほんと、これは美味しいんですよ、福岡にくる知り合い全員に持たせて帰らせます。 いや、博多通りもん美味しいよ?博多駅や空港でもあの黄色いパッケージがうず高く積まれている…

「ひとたび目標が定まったら、あとは勝利か死のいずれしかない」

竹内版スマイルズ「自助論」のサブタイトルには 人生を最高に生きぬく知恵 とあって、確かに本書は人生を生き抜いた偉人英雄たちのエピソード集なのです。 その中で私が読み返すたびに唸っているのは表題の一文でこの前後を引用しますと、 「長生きするにつ…

九州産麦芽100%ビールがあったけど違いわからん件

娘とサニーへ買い物にいったら珍しいビールがあったので、 ラベルを良く見ると「福岡作り 福岡工場限定醸造 一番搾り」って名前だった。 九州産麦芽にしたらしいですが違いはまったくわからんかった。 普通に美味しかったです。 「よなよなエール」みたいに…

「経済的独立」を攻略するためにまず自分のライフプランをざっくり理解しよう

まずは金融資産を目減りさせないパターン あなたの1年で家族が必要なキャッシュが600万(月50万)だと仮定する。 毎年600万を運用でまかなえばよい。 運用するには金融資産が必要だ。 運用益に掛る税率をここでは一律20%とすると、税引き後が600万だとすれば…

「経済的独立」という考え方、実はみんなに関係あるよ

「経済的独立」この言葉ご存じですか。私は「ゴミ投資家のための人生設計入門」という今思えば挑発的なタイトルのこの書籍で知りました。さらにこの著者は「日本は金持ち。あなたは貧乏。なぜ?」から知ったそうなんですけれどね。 孫引きになりますが引用し…

【Ingress】金メダルでLVL13になりました【歓喜】

こんばんは。目標体重をクリアしてもリバウンドが怖くて早朝ジョギングをやめるタイミングを失っている、マナブです。 Ingress は基本、朝のジョギング中は近所を、お昼は博多駅周辺を、帰りは天神周辺でハックしています。昨年の11月から初めてはや半年過ぎ…

歯医者にはすぐ行くべき、今すぐだ!

先ほど1時間ほどの治療を終えて帰宅したばかりなのですけれど、まだ終わらない…。次回は銀歯を2本被せるので料金もお高めです、といわれましたけど。けれど、いっていなければ今頃歯痛で転げまわっていたのは明らかでした。 別に歯が痛くなくてもここ数年歯…

ただ自分が懐かしいだけでベタすぎるファミコンソフト10作

machine.hatenablog.jp こちらを読みまして「何これ面白そう」と思ったんだけど、よく考えたらそんなに詳しくないから自分が楽しかったソフトだけただ紹介する。 ブログとはッ! 読み手が読みたいものをッ! 書くべきッ! というかそうしないと PV 増えない…

オセロの悲劇はなしの方向でお願いします>日本将棋連盟

とはいってもシェイクスピアじゃなくて、ボードゲームの「オセロ」の話なんだけれども。 「人間に勝つコンピュータ将棋の作り方」のエピローグ、はこだて未来大学の松原仁さんの話によると、コンピュータオセロ(Logistello)と人間のオセロチャンピオンの村…

克己心を植え付ける

デイヴィッド・ウィルキー作品 人って不思議なもので、親や他人から「努力しろ!」なんていわれると反発しがちなものですが、リスペクトする人の言葉だと、心に染み入る。 言葉は同じなんですけれど、発言者によって受け取られ方は違ってきますからね、まし…

自助論に簡単に触れるにはbotを使うという手がある

座右の銘がぎっしり詰まった元祖☆自己啓発書であるスマイルズの「自助論」。詳しい内容は書籍を手にとってもらうのが確実なのですが、具体的な内容が知りたいという向きの方も多いかもしれませんね。 私が熱く内容を語ってもよいのですがw、その前に実際の…

スポンサードリンク