ジジョロン

「そろそろ本気だす」といい始めてからが本番だ

娘の耳の腫れ爆発 / 実家から貰った野菜、ほぼ完食 / 体調悪いかな

帰宅そうそう娘が飛んできて「耳がね、爆発したよ!」という。腫れていた箇所が破れて?膿が出てきた模様。その様子を娘としては「爆発」したと感じたんだね、面白い。

確かに痛いと言い始めてからずいぶん腫れ上がっていたからそういうことになるのは必定だったのでしょうね。痛み止めと抗生物質を飲み始めて以降は、最初に感じていた痛みよりは随分楽になったそうだ。

薬が今日切れるというから明日の午前に耳鼻科にいって経過を診てもらい、薬を貰ってこよう。

とりあえず今日のダンスはお休みすることにした。来週旅行だし、ここで無理してもアレだから。

◆◆◆

昨夜は、巨大ズッキーニを薄切りにしてニンニクとオリーブオイルでステーキに。やっぱりタネが気になるなあ。もう少しここまで成長する前に収穫していれば、というのはある。

ゴーヤの残りはタマネギといっしょに味噌炒めに。苦味が苦手なので水に晒してからやってみたけど、苦味全然残ってて苦かった。ゴーヤチャンプルーのときは卵がいい仕事したのか、レンジによる加熱がきいたのか苦味がかなり打ち消されたのだけどな。

娘がもらってきた学校給食のおたよりに、学校のゴーヤが何故苦くないか、というのが載ってて、曰く、塩でもんで水気を切って水に晒すとかだった。うー、そこまでしないといけないのか。

あとはミニトマトと小さいじゃがいも、保存可能なニンニクぐらいなので、野菜はこれでほぼ処理終了。あと謎の冷凍貰い物の処理に入っていくことになる。あー、そういえばモロヘイヤの葉っぱの束、まだだった。キャベツと一緒に食べるか。

◆◆◆

雨が続いたり気温が低かったり、会社は寒かったりがあって、体調があまりよろしくない。今日飲み会だけどいつもより酒を入れる回数を意識して減らしておかないといけないなあ、と思っています(減らすとはいっていない)

スポンサードリンク