ジジョロン

「そろそろ本気だす」といい始めてからが本番だ

新潟県新潟市「新潟グランドホテル」

平成31年3月10日、第44期棋王戦五番勝負第3局は、新潟県新潟市「新潟グランドホテル」で行われました。

竜王位を羽生から奪取し勢いの乗っていたはずの挑戦者広瀬竜王ですがここまで連敗しあとがない状況。対して渡辺棋王(二冠)はダントツでB1を駆け上がりトップ復帰を決め、王将位も手に入れ勝率も高いままで防衛戦を迎えており、外野的には渡辺がさくっと防衛かなと観ていたんですが──

本局は先手広瀬竜王が角換わりを志向したところ渡辺が角交換拒否をしたので力戦に。渡辺の準備不足、想定不足の局面が出現、広瀬が作戦勝ちとなりました。優勢な時間が長かったため、後手渡辺にチャンスがきたのですがものにすることが出来ずそのまま広瀬が一矢報いることとなりました。

ずっと不利で受け続けているとチャンスが巡ってくることが、達人同士であっても稀にあるんですが、そこに気づいて飛びつけるかどうかでその棋士のランクが決まるという現実…。渡辺クラスでさえそうなんですから、将棋は本当、難しく面白い。

◇◇◇

「新潟グランドホテル」は日本海を臨む10Fのホテルで、これは景色良さそう。花火とか夏には最高なんじゃなかろうか。ディナー食べながらとかね。

日本海の海の幸、私はまだ堪能したことないから是非いってみたいところです。お酒も美味しいのでしょうねえ…。

www.ni-grand.co.jp

↓予約はこちらから

スポンサードリンク