ジジョロン

「そろそろ本気だす」といい始めてからが本番だ

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昔の雑誌も処分するぞー

むかーしむかし中学生の頃に読んでいたゲームカルチャー雑誌?「コンプティーク」を発掘。粗大ごみに出すのは惜しい(こればっか)のでどこか買取してないか調べてみたら駿河屋ってとこが買い取りやってくれるみたいだ。 あんしん買取 |通販ショップの駿河…

ドアストッパー100円ショップでゲット

※5/31(水)に書いてます。 自室のドア、部屋の窓を開けると風で勢いよく大きな音を立てて閉まるので困ってたのだけど、ドアストッパー買えばええやん、ということで100円ショップにいって買ってきた。100円ショップってほんとなんでもあって恐ろしいな。デフ…

快楽天から鳴子ハナハル作品をサルベージ中

※5/31(水)に書いてます。 例によって断斜離継続の一環で、快楽天を処分中なんですけどやっぱ鳴子ハナハル作品が好きなので、表紙の作品をカッターで切り取ってクリアホルダーに保存する活動に従事しています。夜中になにやってんだ、って話ですよ。 作品自体…

Mac mini 復旧作業は進んでいないけど希望が見えた

※5/31(水)に書いてます。 起動ディスクすら見つからないMac mini。欲しい情報は全部USBメモリに保存できたし全部フォーマットしてOS入れなおそうって思っているんだけど、まだマシンに眠るデータにちょっと未練がある。どうしようかと思って。 ところで、タ…

Mac mini もうだめだ、フォーマットしてOS新規インストールしよ…

※5/29(月)に書いてます。 娘の画像・動画はだいたいサルベージできた気がする。ThunderboltケーブルでMac mini を外付けハードディスク扱いにして、MacbookAir経由で大容量のUSBメモリにコピーはできた。メールのバックアップを取り出したいのだけれど、ライ…

本の価格って高いかしら?

※5/29(月)に書いてます。 むしゃくしゃしたのでキャナルのMUJI BOOKSにいって4,000円分の本買ってきた。まだ読んでない。 1冊1,500円越えるの3冊買えばすぐこれぐらいになるけど、安いよね。大体1回の会社の飲み会代として換算するとどれだけコスパが高いか…

1人では解決できないよ

※5/29(月)に書いてます。 先週ずっと悩んでいた仕事上のことがあって。具体的にはロガーの設定なんだけどさ。 提供された環境がいつのまにか勝手に書き換えられていて、問題なくログが出力されていたのに今回実行するとでなくなってて。 環境設定なんて自分…

休日出勤時に環境壊れたら泣きたくなる

※5/27(土)に書いてます。 仕事が終わらないので3週連続で土曜日出ているのですけれどもまー想定外なことが色々出てきて予定通りに進まない。 今なんて実装してたら ecripse 調子悪くなって固まったままになったでタスクマネージャー起動してecripseのタスク…

Mac miniのSierraアップデート失敗でどうにもならなくなった件

アップデート後、インストールすると止まる。 戻そうとすると元のディスクに起動ディスクが見つからないとかいって起動できなくなった。 First Aidを実行すると終了コード「8」が出る。 わけわからん。 せめてデータだけは救出したい。どうやら Thunderbolt …

tofubeats 水星 まとめ

いっぱいバージョンがあるのでまとめたい。いろんなボーカリストやアレンジがあるみたいですなー。今のところ1番好きなのは tofubeats 本人の声?のもの。男の哀愁的なよさが感じられる。 最初はダウンタウンからだったのか…。 www.youtube.com www.youtube.…

わりとうまくいっているはずなのに胃がしくしくする

なんでかな。びびり過ぎだよな。 締切り過ぎたところで死ぬわけじゃないのに。 実際今のところ、自分の中ではうまく進んでいると思っているだけどさ。 まだ、自分の範囲でどうにかなる部分以外のところがあって、その辺り実際うまくいくかどうか見えていない…

「インターネットはいかにぼく(と音楽)を救ったか? – tofubeats寄稿」を読む

http://wired.jp/2015/01/28/internet-me-and-music/ tofubeatsの経歴からメジャーデビューまでの道程、関連した人、音楽への思いが整理されてて彼のことを知りたいと思うなら読んだ方がいいと思った。 18歳で亡くなる盟友 imoutoid が気になる。 同じ趣味の…

思い立って漫画をバンバン処分してる

思い入れがあって買い集めたシリーズも時が経つと読み返さない。読み返しても1年に1度あるかないか。その「1年に1度」が自分にとってどれだけ大切なのか、ってのは正直よくわからない。 久しぶり実家の倉庫にしまってあった銀河英雄伝をぱらぱらめくったとき…

tofubeats聴いてからDTMとか楽器演奏とかに惹かれてる

自分で作るとか演奏するとかって憧れる。作る過程の動画を見てたらホント楽しそうに頭振ってパソコンに向かっているしさ。 演奏している動画なんかもやっぱり「俺、充実してる!」ってところが出ててすんげージェラシー。 そう思うのだったらやってみたらえ…

DAOKOに感じた既視感

何度もアルバムリピートしてて、この雰囲気どこかで感じたことあるなーって色々思い出して行き当たったのが、「相対性理論」のやくしまるえつこだった。無機質っぽい歌唱や歌詞の未来な感覚、声質のよさなんかに共通点を感じるなと。 そういった意味でちょっ…

大学同期の東京組が飲み会やってた

LINEのグループに入っているので画像を見たのだけれど。 みんな東京で成功している奴ばかりじゃないのだよね。 それでもまあ、それぞれ役目をもって楽しく飲み会やってた。 たぶん年収2,000万なやつと生活保護のやつが混在してたはず。 だけどまあ写真だけだ…

仕事で疲れても自宅で憂さを晴らさないように気をつけている

※5/17に書いてます。 だって娘や嫁のせいではないからね。ただ生気を失った状態で帰宅するので、娘なんかは気をつかってくれる。すまんな! 嫁は自分のことで精一杯なのでそんなことより嫁の仕事に愚痴をマシンガントークしてくるのでどんどん血の気がなくな…

口の中痛い

※5/17に書いてます。 仕事に追われて疲れてくると身体のあちこちが痛んできませんか?体調が下降します。 今絶賛口内炎の一歩手前的な感じ。右上奥歯にちっさい炙りイカの細切りがしつこくひっかかっていて気持ちわるい。舌なんどか取れないかチャレンジして…

DAOKOアルバム買っちゃった

※5/17に書いてます。 iTunesはほんと便利よね。 ネット将棋をスマホ対局中にもDAOKO聴きたかったら、iTunesでアルバム2枚「DAOKO」「もしも僕らがGAMEの主役で」購入しちゃったよ。 YouTubeに上がってる「BANG!」のコメント欄に「これDAOKOやない!」って悲…

ちょっと一息

※5/17に書いてます。 仕事、私のターンが一応区切りが付いた。まあ設計書がなんとか完成したレベルです。 で、お客様にレビューして貰って製造に入るわけですが、まあお客様はプログラマーじゃないのでそこまでややこしい指摘してこんやろ、って思っていた日…

生前贈与ってよくわからんなー

母に1番安上がりに相続させたいので調べろ、っていわれたけどあれよね、普通に税理士に相談したほうがよさそうだ。 ネットにいろいろ情報があるけれど、結局母の持っている総額がいくらあるかわからんから、なんともいえんみたい。 額によって控除額ってかわ…

「ぼくたちにもうモノは必要ない。」のか悩む

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 [ 佐々木典士 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > ライフスタイル > 住まい・インテリア > インテリアショップ: 楽天ブックス価格: 1,080円 わかるんよね、いってること。著者みたいに必要なものスーツケース1つにまとまるっ…

tofubeats好きになった

星野源のラジオで、tofubeats の企画動画(YouTube) が面白いっていうからみてみたら面白かった。 www.tofubeats.com - HARD-OFF BEATS いまどき手打ちタグのHPって凄いな。 tofubeats については森高千里をフューチャリングした曲書いている人、ぐらいの認…

いつまでも緊張感

40歳越えても仕事で締切りに追われて心理的に追い詰められるわけなんですけれど、これいくつになってもなくならないんだろうなあ。旨が締め付けられて下腹部がじーんと重みを感じる。体がずっとこわばってて、なんども自分に「大丈夫できる」なんて言い聞か…

むちゃぶりだろ

出社すると上司からメールが来てて、なんでも新人教育をリニューアルしたい、お前が担当だ、とりあえず3ヶ月後に成果出せ、計画は4月末までに提出のこととかあって。 あのさー、今日で5月8日なの。この話具体的になったの今さっきじゃん?なのに計画提出4月…

やべ、8日分更新溜まってる

溜まっていますね。思い出しながら書かなくちゃ。書いているのが15日です。 7日というと連休最終日だったか。もう記憶ないな。ただひたすら月曜日会社行きたくねーーーーーー!って思ったことぐらい。寝る寸前の物悲しい気持ち。明日出勤ってなんでなんなに…

雨ふるギリギリで夜須高原記念の森へ

夜須高原記念の森 ~木もれ陽と、せせらぎと、緑の風と。~ 下妹家族といってきた。昨夜雨が降ったし朝から超曇り空でどう考えても降りそうだったけれどせっかくだし、ということで夜須高原記念の森へいってきた。 朝10時頃かな、現場に着くと駐車場には警備…

実家に母の様子を伺う

なんかね。最近母少しずつ心境の変化があったようで。 シュウカツしてるとかなんとか。 終わるほうのシュウカツね。 終活ってやつ。 すぐ影響受けるからなあ。また誰かに聞いて、そうか、って納得したのかなんなのか。とりあえずその日は実家の大きな荷物運…

後輩んちで恒例のバーベキュー

例によって出来る後輩を持つ私は、娘とともに接待を受けてきた。 1人2,000円で筍掘ったり、焼肉したり酒飲んだり。迎えに来てもらったり、送ってもらったり。 東京から同期の夫婦が来たり、当日誕生の後輩を祝ったり。 まったくもってみんなに頭が上がらない…

好きなことを書いているくせにフォロワーの数が気になるのなんでかなー

現在、ツイッターのアカウントはほぼ本ブログの更新通知だけで、個人的なツイートはしてないしやれてない。理由は簡単でこっちはサブアカウントだからだ。メインは別にあってそっちでは結構つぶやいている。このブログ、当初は自助論を紹介実践するような意…

スポンサードリンク