ジジョロン

「そろそろ本気だす」といい始めてからが本番だ

佐藤天彦九段の本を読んでいる / 手羽元旨煮 / ぼんやりな仕事状況

図書館にあったので借りて読みはじめました。人柄通り、丁寧な語り口で書かれて(語りおろしかな)納得の内容となっています。名人位奪取前後は不調と囁かれ実際6連敗中だったことを思い出した。

正直、天彦が勝ったというより、羽生九段の経年劣化というか時代の流れというか、まあそういう事情があったと思いますけれどそれでもずっと名人位を取る、と願い冷静に努力を続けてきたことも大きかったし、冷静に自分を振り返り課題を見つけクリアしていく姿勢。それが他の名人位を取ることが出来なかった棋士達との違いだった、ということかな、とか。

◆◆◆

はらぺこグリズリーさんの手羽元の旨煮、再度作りました。出来たてはまだ味が染みていないなあ…。それともまたしても調味料が少なかったか?いやそんなことないはずなんだけど…。美味しいけど期待してるほどしみしみの美味さじゃない…。

  • 50cc = 大さじ3.3333杯(Googleさん調べ)

50ccは手羽元10本分、業務スーパーでは12本入っていたので大さじ4杯で味付けしたんだけどうーん、煮込みが足りなかったのか???

朝、冷蔵庫に入れたタッパーみたら汁がプルプルに煮こごりっていうのか、固まっていた。これを使って夜はつけ麺する。

◆◆◆

仕事、忙しい日々も過ぎ去り、今メンテナンス状況、急いでやる作業もないのでまったりしている。んだけど他のメンバは不具合報告の解析や不具合対応をしていたりしてちょっと申し訳ないというか、居心地悪いw。いや、それまでは逆に私がずっと、不具合対応してた、っていうこともあってお互い様というか、立場が逆転しただけなだけなんだけども…。

スポンサードリンク