ジジョロン

「そろそろ本気だす」といい始めてからが本番だ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

送別会の店微妙 / 休みの日はインプットの日にあてたい / FGO初★5がしかも2つ!

うーん、送別会会場がチェーンぽい飲み屋だったんだけど、コースの料理、メイン以外は量、質すべてにおいて平均以下だった。メインの鍋、これだけちゃんとしてた、とはいえうーん、福岡でこのレベルで飲み放題付き4,000円はリピート者少ないのではないかな……

栃木県宇都宮市「宇都宮グランドホテル」

平成31年3月17日、第44期棋王戦五番勝負第4局は、栃木県宇都宮市「宇都宮グランドホテル」で行われました。 渡辺二冠が防衛する棋王戦で7連覇を決めた会場となります。渡辺二冠のタイトル戦の基本姿勢は、有利な先手番はすべて抑え、不利な後手番で1つ勝つと…

送別会にて知り合いを送る / 引越しのために荷物をどんどん整理したい / 家を探すコツってなに?

送別会がある。プロジェクトでは比較的古参で、技術も高く皆から信頼され頼りにされていた方だ。私は末端の人間なのでプロジェクトを抜ける話を聞いたのは抜ける2週間ほど前、複数プロジェクトが走っていて最近は別の作業をやっていたため彼が何をやっている…

神奈川県秦野市「元湯 陣屋」

平成31年4月9日、第12期マイナビ女子オープン五番勝負第1局は、神奈川県秦野市「元湯 陣屋」で行われました。 西山女王(女王っていう称号、凄いな)に里見女流四冠が挑戦しているシリーズで、本局は先手西山女王が力戦相振り飛車戦を一瞬の隙きをついて制し…

システムアナリスト気になる / 今まで積み上げてきたことを捨てられない / 損保ジャパンの姥捨て山

とか思って調べてみたら今は「ITストラテジスト試験」って名前に変わっているんだね。システムをちまちま作るより設計側にいい加減移動したいしそのための基本的な知識を頭に入れる、といういみでももう少し調べてみたいかな。情報処理の高度試験は面白い内…

東京都文京区「ホテル椿山荘東京」

平成31年4月10、11日、第77期名人戦七番勝負第1局は、東京都文京区「ホテル椿山荘東京」で行われました。 無冠の帝王から2つのタイトルを引っさげて名人3期の佐藤天彦名人に挑む豊島二冠の用意周到な指し回しに先手の天彦名人も太刀打ちできず、1日目で千日…

反社イベントに出演して金銭受領した件、吉本芸人側だけ非難されるやつの感想 / アカウント統合検討 / 憧れの読ませる系ブログ

ツイッターでいろいろ流れてくるから目に入ったので、ちらっとみて思った感想は 芸人が最初「金銭受け取ってない」から一転「やっぱり受け取ってた」の流れ、受け取った証拠が見つかった or 金銭渡した側のリーク? 何故数年前の話が出てくるのか、というと…

北海道斜里町「北こぶし知床 ホテル&リゾート」

平成31年4月13日、第4期叡王戦7番勝負第2局は北海道斜里町「北こぶし知床 ホテル&リゾート」で行われました。 サイトを調べてみると、知床は世界遺産!ということで手付かずの自然を満喫できる施設なんだそうな。部屋から見える海の青さは神秘的だし、知床…

うみたまごいくなら別府駅周辺のホテルを選びたい / 雑記ブログだからこそ流行りをネタにしたほうがいいのよね / 勉強すればするほど視界が開ける

夏の大分旅行、ミッションは うみたまご「水族館」 杉乃井ホテル 双方を訪れるのに都合が良いのはどうも別府駅周辺に宿を取ることかなーと思いつついろいろ検討中…。杉乃井ホテルに宿泊しないことでかなり費用が浮くので、食事にお金が掛けられそう。移動も…

台湾・台北市「圓山大飯店」

将棋タイトル戦について それは何故か? タイトル戦が行われる場所 舞台の紹介 将棋タイトル戦について 将棋には現在8つのタイトル戦がある。多くは新聞社が主催していて、参加した棋士たちがバトルロイヤルで勝ち抜いたものがタイトル保持者にベルト(タイ…

うみたまご旅行の中身を考える / 今週は仕事頑張って片付ける / びっくりするほどPV増えない

夏休み、大分の水族館「うみたまご」にいきたい、という娘の希望にそって旅行プランを練っている。ちかくにアトラクションプールや豪勢なバイキングで有名な「杉の井ホテル」もあるのでそちらにも手を伸ばそうと宿泊値段をみると、夏休みなんてかきいれ時だ…

串カツ田中はシステムがよくわからん / 休日の仕事は快適なのだけど / お金欲しい(直球)

藤崎バスセンター側に出来た「串カツ田中」に娘を連れて行ってきた。メニューを見ると、お通しキャベツ250円!に驚いたり、小学生だと自分で作るタコ焼きが無料だったり、ハイボールもしくは串が100円どちらかを選べたりと事前情報がないと戸惑う仕組みだっ…

明日仕事なのでやる気がおきない / ダルいから布団の上にMac持ってきてキーボード叩いてる / 図書館で本受け取る / 福岡エデンに本日えらてんさんらがきている

いろいろあって明日、日曜日仕事するハメに。だるい。 ◆◆◆ 朝から特化ブログの調べ物してたら娘の小学校イベントや買い物イベントと発生で夕方まで外へ。作業ができずストレス。 ◆◆◆ 買い物イベントの途中で、図書館に寄り、予約して届いた「新・日本の階級…

意思疎通のこと / 走りながら考えるしかない / 特化ブログメモ

意思疎通難しい…。相手が何を考えているのかなんてなかなかわからないものだ。自分の思考の枠に自分では気づけない、当たり前だから確認するまでもない、ということが相手にとっては違っていることがよくあって。 だからきちんとしたやり取りをしたいのであ…

飲みは楽しいけど朝の時間が無駄になったな…

昨日旧友と焼き鳥食べてきたんだけど、楽しくてハイボール4杯ぐらい飲んでしまった。目が冴えてしまい帰宅後も眠れず普段は0時に寝るのに久々2時とかに就寝。起床は最近だと5時半だったのに今日は7時過ぎだった。 早めに出社して勉強いつもやっているけれど…

図書館で除籍本をゲット / 特化ブログのネタだし / やっぱり作戦立てないとあかん

平日図書館に本を返しに行ったら入り口に除籍本の積んだ移動式の棚があって、1人3冊まで持っていって良いとのことだったから、たまたま将棋雑誌「将棋世界」と週刊ダイヤモンドのうち面白そうな外食チェーン特集と、不動産投資編を貰ってきた。さっと目を通…

IIJ mio ギガがなくなっても YouTube 楽しめる / はてなブログ少し手直し / 娘の卵焼き

キミアキ先生の動画、業務コンサルティングや働き方の話を事業者目線で語ってて、私は労働者側だけど知らない話が多く興味深いので通勤中にも視聴したいなと思い、とはいえ自転車通勤故に動画を見るのは無理、せめて音声だけでも、しかし契約している格安SIM…

PC死亡すると萎えるし気が落ちる / 気が気で休めない / 心を強く持ちたい

先日仕事で使っている PC が死亡。代替マシンもないしそもそも PC 単位で識別されているネットワークへ接続せねばならない。バックアップも数ヶ月前のものしかなく、作業復帰までに時間が掛かりそうでツラミ。バックアップなあ、いつかやらないといけないと…

読書メモ「「悩み」は「お金」に変わる」「死ぬまでお金に困らない財布を30代で手に入れる方法」

小野たつなり「「悩み」は「お金」に変わる」★★ 2013年8月31日 初版発行 一行要約「物語+自伝を混ぜたネットアフィリ初期成功者側の話」 図書館にて拝読。うーん、著者をちょっとググったらいろいろ香ばしく感じた(汗)。内容はまあ、タイトルはそのとおり…

キミアキ先生の YouTube に自助論出てきた / 社会の仕組みを学ぶのは面白いな / そんなことより記事かいてこ

えらてんさん経由で知った経済系?ユーチューバーのキミアキ先生の動画を昨日から連続で視聴しております。私はIT技術者ですので経営視点での話を聴くのが新鮮で「へー、ふーん、ほー」と感心しているところであります。 内容が内容だけにいわゆる低所得者た…

安定なんて今後見込めないからいろいろ種を植えておこう

零細企業ながらボーナスがないながら(涙)正社員という身分があるのでご飯に困るということは今のところない。贅沢しなければこのまま老後まで困ることはないだろう。会社員のままでいられるのならば。 国全体がジリ貧な中、一部元気な企業もある一方大半の…

朝から同居人爆発 / 化粧品 / FGO2部4章

最近大人しめと思ったら、連休最終日爆発来た。「人生が上手くいかないのはお前のせいだ」と突っかかってくるやつ、もう百回繰り返すのかと思うのだけど…。 同居人が爆発するのにはルールがあって、たいてい 爆発日 連休 長期連休 爆発のきっかけ 資格試験前…

ホークス惜しかったなー / タピオカミルクティー / 早朝予防接種

昨夜ヤクオフドームで観戦したホークス vs DeNAベイスターズは 4 vs 5 でホークスの敗戦。先発千賀は158キロの速球が走っていていけるかなーと思ったけど、満塁ホームラン喰らったのが最後まで響いてね…。 とはいえ、松田の一発で追いついたり、松田連続ホー…

朝から酸辣湯麺 / 洗濯する / さっさと片付ける

朝は昨夜買っていた糸コンニャクと備蓄食材、調味料を使い、りゅうじおにいさん著「バズレシピ太らないおかず編」より、ロカボサンラータンメンを作って食べた。具がなかったのでさっぱりとしたものになってしまったがごく普通にリピートする味わい。具もそ…

寝起きがだるい / 帰宅後ブログ書いた / 明日休む

うーん目覚めがよくない。昨夜ハイボール4杯もダラダラ飲んだのがいかんかったのかな…。こちらの記事を読むと、《深酒をして眠りにつくと、アルコールを分解するため体が活動状態になってしまい、深い眠りが減少するんだそう。浅い眠りが続いてしまうと、脳…

空中アスレチック「とばんね」を調べていたらムーミン谷に繋がった件

福岡西区木の葉モールに設置された空中あそびば「とばんね」について調べていたら、いろんなサービスがあることに気づいたのでまとめました。あー、そもそもアスレチックは空中にあるやろ、というツッコミはなしで…。 「空中あそびば とばんね」とは ちなみ…

ゼルダに続編来るぞー / キャベツの千切りにチーズのせてレンチン美味い / PV100越えたい

ツイッター眺めたら、なんでも任天堂が新作発表をやっていたそうで、その中にゼルダの続編作ってます動画があった模様。めちゃ雰囲気があってよき。早く遊びたい。それまでに、リメイクされた「夢を見る島」をつなぎで遊ぶ、というのもありかな。こっちは201…

アナリティクスの使い方ちょっとわかった / MacbookAir 動作が遅いときは再起動 / 過去のTODOリスト整理しないと

一応ざっくりとしか見ることができない(画面の理解ができない)アナリティクスですが、じっとみてたら「ユーザーが訪れているページは?」という項目があって、そこのページが人気あるんだなあ、ってことがわかった。 で、実際そのページでぐぐると確かに検…

2週間で3kg痩せた / 娘の水着を買う / 空中スレチック施設「とばんね」

2週間ほど食事を 朝夜:キャベツの千切り丼いっぱい+豆腐+オリーブオイル 昼:サラダチキン+ゆで卵 に切り替えたところ、3kg程度痩せました。土日は普通に食べているし、お酒は糖質の低いもの(ハイボール、糖質ゼロのビール)をかなり飲んでますが減りま…

老後1食1000円費やすのは妥当かどうかについて

この記事は別に詳しい調査なんかをしたわけじゃなくて私の肌感覚に基づいた記述であることをまず理解してね。 妥当かどうかは資産と物価次第 これさー、資産をどれくらい持っているかによって変わるから一概にいえなくない?って認識がまずあるんだけどみん…

スポンサードリンク