ジジョロン

「そろそろ本気だす」といい始めてからが本番だ

手羽元さっぱり煮の煮汁つけ麺 / 帰宅後家事するとブログ書く気力失せるのなんとかんらんかな / コミコミ1万で軽自動車新車リースってあるけどビジネスモデルどうなっているのん?

昨日作った手羽元旨煮あらため手羽元さっぱり煮、冷蔵庫に入れてたら煮こごりの層が凄い…。鳥の油とコラーゲン?が見事に固まっていた。そこから鶏肉を取り出し、タッパーをレンジで温め解凍、その中にごま油とだしの素を投入すると、さっぱりつけ麺汁となります。

そこに業務スーパーで買った一玉16円のチャンポンを湯がいてつけ麺として楽しむ…。娘が喜んで食べてくれたので作った甲斐があったというものです。もっとも娘は鶏肉のブルブル(鶏皮部分)が苦手で手羽元は肉をほぐしてやらないと食べないっていうね…。姫かよ。

ちなみにコスモスだと麺一玉10円なんですってね、どうなっているんだよ。

◆◆◆

仕事から自転車で帰宅後、娘用に晩御飯を用意するのは別に苦痛ではなくどちらかというと楽しいので別によいのだけど、そのあと片付けて風呂に入れて寝かしつけるまでやっているとやっぱり疲れる…。

そのあと勉強なりブログなり手を付ける気力がねえ、残っていない…。というか FGO のサバフェスのループ消化に勤しんでしまう(それがダメだ)。

勉強という意味では図書館から借りてきた将棋関連の本、購入した経済の本など少しは目を通しているのでまったくやってないことはないのだけど、うん、まあサバフェスがね、を3つもゲットできるチャンスなので頑張らざるを得ないというか…(そこがダメだ)。

配布鯖のジャンヌ・オルタ強いし可愛いからいいね。でも私は水着牛若丸が欲しいんだ…。★3なんだし来てくれてもいいじゃなか(血涙)

◆◆◆

通勤途中のガソリンスタンドに「コミコミで軽自動車新車リース月1万から」って看板があって、私などは自動車所有に興味がなくよくみんなで自動車業界のためにあくせく働いているよなあ、と思う側の人間なんで、非常に興味があります。

軽自動車だって新車1台100万くらいしますよね?(情報古い?)。リースだから自分で駐車場の契約、月払いは必要だとしても、車検代、税金などはたぶん払わなくてもよいからかなりお得なサービスなんだっていのはわかる。

わかるけどサービス提供側ってどういうメリットがあるんだ…。ガソリン入れにくることが条件、だとしてもそんなに自動車乗るもの?うーん、福岡市に住んでいるとバス、地下鉄があるし、買い物だって自転車で十分行ける範囲、大量に購入するような生活スタイルでもないからね…。仮に車が必要ならレンタカーでもカーシェアリングもあるし、実際タイムズは契約してて、時折使ってる。でも半年に1回あるかないか。

昔、福岡?の中古自動車販売の「アラジン」の店舗店長がラジオで「赤字だけど社会貢献だから」、みたいなこといっていたような気がするけど、わざわざ赤字の事業を立ち上げるほど参入企業がのんびりしているわけでもないと思うのだけどね…。

スポンサードリンク