ジジョロン

「そろそろ本気だす」といい始めてからが本番だ

ファミ通買ってFGO5周年記事を読む / 早起きして散歩したけれどマスクがなあ / 朝顔今日は3つ咲いた

8/11にFGO5周年放送があるんで、事前に関連記事を読むために購入。 ◆◆◆ そもそも早起き出来てない。寝る3時間前に食事をするといかんなあ。基本21時以降食べないように引き締めないとなあ。 ◆◆◆ おとといぐらいから朝顔がポツポツと咲き始めた。小さい鉢に大…

机の上がすぐ埃っぽくなる / マスクつけて歩かないおっさん増えたかもなあ / 献立をオートマチックにしたい

うちのPC机ってディスプレイしたとか本体の上とかすぐ埃っぽくなるな…。毎日とはいわないけどもう少し頻繁にハタキを使ったほうがよいのかしら。 ◆◆◆ おっさん、分かるけど人前に出るならマスクつけてくれ、マジで。 ◆◆◆ 献立を考えるもの楽しい半面、めんど…

娘が本を買ってほしいというので買い与えた / 一人っ子だからって甘やかしている気がしなくもない / 自分が子供の頃にしてもらえなかったことを復讐するように甘やかしているっぽい

時代というものがある。親の経済的な事情とか、教育への関心度とか、本に対する考え方とか。自分の場合小遣いの範囲で十分本が買えた気がする。他に欲しいものもそこまでなかったし。小6ぐらいの頃はね。物欲を刺激する情報源が少なかった、田舎だったから隔…

月末処理はしんどい / 凡ミス連発してて凹む / うそ。あんまりへこんでない

出先で仕事している関係で、自社への報告を毎月やらないといけないんだがまあめんどいわ。いつも思うのよ、Excel に書いてメールに添付してうんぬんじゃなくて、GoogleDocs でいいやん?Slackで事足りるやん?チェックする側は年寄りなので対応できない、故…

近所に飲み屋オープン / 7月も終わるがエデン行けてないな… / 料理ってレシピどおりに作ればたいてい美味いし安くつくれるから趣味としては最の高だと思うわけよ

唐揚げ&立呑とか書いてあったような。開店直後で人が多かったので落ち着いたら顔を出そうかな。完全に帰り道にあるから引き寄せられることでしょう。 ◆◆◆ エデン行けてない。正直早良区から雑餉隈って遠いからなあ。平日無理だし土日はぐったりしていること…

ひどい雨多いね / 油断するとすぐ日記書くの忘れる / 晩御飯を作り置きにすることにした

今日お昼ピンポイントで大雨だったから、職場近くのスーパーに毎回弁当買いに行っているのにやめちゃった。だって足元ぐしょぐしょになるほどの強さだったもんねえ。買い物にでかけた人たちはみな大変なことになっていたよ。1食抜くぐらい別にいいと思うけど…

4連休実家帰る企画なしに / 仕事いやー大変よね / あつ森すでに作業になってきてる感がちょっとある

妹sもこの4連休に実家に集合する予定だったのに福岡のコロナ復活報道に反応して辞めになってしまった。私と娘だけがいっても虚しいし、母も「まあやめとこ、次の機会があるし」とかいって。でもさ。チャンスを逃すともう会えないってこともあるんだよ。職場…

豚キムチ美味い / 私の晩御飯は作り置きしてかつ家族が食べないもの / 自宅近くに弁当屋兼立ち飲み屋が出来る

豚肉が余ってて、家人が買って封の開けられていないキムチの素を発掘(賞味期限内)したのでもやし、えのき、長ネギと一緒に炒めた。色味的には辛そうにもないのに一口食べると旨辛ってなる。娘が食べられるかわからんけど大人はこれは白米がめっちゃススム…

定時帰宅できんかった / あつ森娘から指示あり / GASを思い出しながら

あーとうとう残業依頼が来た。依頼というか無茶振り作業を割り当てられたから始末するには残業をしないと、というかしても難しいぐらいの物量だ…。技術的に難しいのなら「解決してやるか!」やる気も起きるのだけれど、 単に手作業が山盛りっていうのは気分…

日記は酔う前に書かないとな / 娘のダンスお迎え / あつ森売ってない

夕食に餃子パーティーしたので発泡酒、ハイボールたくさん飲んでしまい眠い。眠る前に日記かいとかなきゃね…。 ◆◆◆ 金曜日の夜は娘の通っているダンス教室の終わりの時間と私の帰宅時間と場所がかぶるので迎えに行くことにしている。落ち合ってそのあと徒歩…

生姜が傷んでいた / フォウくんのぬいぐるみ到着 / 藤井聡太棋聖位獲得 / ワンプレート好評

長持ちするというので瓶に水張って生姜いれて2日に一度水交換していたけれど、今日開けたら異臭&ぶよぶよになってて気持ち悪かった…。あーやっぱり使い切るようにしないとダメだ! ◆◆◆ 再販も売り切れだったフォウくんぬいぐるみ@リヨ版をゲット。脚がウル…

豚肉とナスのポン酢炒め / 粗大ごみのシールを購入 / FGOイベント / 印度カリー子さんのプライパン届いたけど開けるのは時間のある週末やな

晩御飯は解凍した豚肉の細切れに塩ナス漬けを作ろうと買ってきていた米ナスを使って豚肉とナスのポン酢炒めにした。娘いわく、ナスの食感、味が苦手とのことだったがまあ食べさせるよね、勿体無いし。ペヤングの黒いやつ(黒ごま大量に入っているやつ)も一…

日記を再開する / 仕事一段落 / 人の世話なんてやってられん

約半年サボっていたので復帰することに。書く癖をつけておかないといざというときかけない気がするから。 ◆◆◆ 今年の2月から現場が代わり途中テレワークを挟んでまた呉服町へ通っています。で、今日仕事が一段落したので非常に気持ちがすっきりしている。た…

次の職場近くにカフェあるかな / 荷物持ち帰るの怠いな / 明日飲むぜ

早めに出勤して職場近くのベローチェでこの日記書いているんだけど、次の現場は開始9時だし余裕ないかもなあ。だからって自宅で書くのも味わいがないしなあ。うーん。 ◆◆◆ 仕事用の本、沢山自席に置いてたのだけれど一時的にしろ席がなくなるんで持ち帰ろう…

料理が楽しい時期なのかな / 段取りだななんでも / そろそろ自室の積み上がったスペースを片付けたい

毎晩翌日のご飯を用意しているわけだけど、作るものすべてが美味いので楽しい。レシピがネットに公開されているおかけできちんと味見すれば最低でも普通に美味しいおかずが用意できる。 娘もちゃんと食べてくれるから嬉しいし、帰宅後ご飯を食べるのも楽しみ…

仕事終わるような終わらないような / 生活リズム変わるのめんどうだな / プロ奢さんの本素晴らしい

今月で今の仕事終わるんだが、担当していた仕事が当然終わらない、というかまあこれぐらいやっていって欲しいといわれた内容、たぶん終わると思うんだが、まあ初めてやることばかりなので微妙に時間が読めない。とはいえ遅れて残業するのもバカらしい。かと…

今の現場も今週で終わり / ご飯の量 / 野菜は八百屋、お肉は肉屋

今週で今の現場も終わり。4年近くお世話になったけれど特に感慨はないな。あまり周知されていないのでこっそり抜ける感じ。ふふ。 ◆◆◆ 家族のご飯を作っている、普通の量だと思うのだけど物足りないのか、あとからいろいろあれ食べたいこれ食べたいといわれ…

結局現場は博多から離れることなりそうだ / 現場が切り替わるのストレスやね / 不動産周りするか…

今働いているのが博多駅前なのだけど来月から貝塚線沿線の駅に変わるため、仕事が終わったあとにエデン福岡いくのより億劫になるなあ…。行きたいとは思うけれど生活圏から離れるとどうしても利用が限定的になってしまう。よほど強い気持ちがないとなあ。 行…

また面接か… / 作り置きしすぎたかな / FGOイベント始まった

よくわからんけど3回目の面接が設定された。なんやねん。そんなに信用ならんのかね。 いくつか現場があってどれかに入るという話で、2回目のときにほぼほぼ決まっていたはずなのに、その日の夜に方針が代わった?のか面接がしたいと。別の現場が人を欲しがっ…

職場変わるから生活リズム変わるなあ / 土曜日小学校授業あり / ニモカのついたカード

今の現場10時〜19時の勤務時間だけど、次はごく普通に9時〜18時になる。いつも早めに出て8時半ごろ職場近くのベローチェでダラダラ過ごしていたんだけどその余裕なくなるし朝のこの日記を書く余裕もなくなるかな。うーん。 ◆◆◆ 娘から今度の土曜日に参観があ…

会社においてる本引き上げないと / 安いジムだといくらぐらいかな / 思い出を処分するのはちょっと

現場が変わるし、代わりに別の部隊がそこに居座ることになりそうなので私の自社の席は消滅するっぽいから、今月中に持参している技術書、コップ、文房具等々を持ち帰らないといけないなあ。うーん、これ結構あるから今日からでもコツコツやっておかないと最…

左手親指を包丁で切った / ちょっとした契約見直す / カード新しいの作る

大根の皮を厚く切っていたら勢い余って切ってしまった。血が割と止まらない感じでびっくりしたね。あまり痛くはなかったんだよな。油断しちゃダメなんだな、反省。 ◆◆◆ 使っていないサービスいろいろ見つかったので解約手続きやらないとな、毎月合計3000円浮…

帰宅後やる気なくなる問題 / 梅酒美味いな / 冷蔵庫から出てきた冷蔵不要なもの

帰宅して風呂入ってご飯食べたらあとは布団にこもって漫画&FGOみたいな感じなので大変よろしくない気もするけれど、寒いしさ。布団に入らずんば暖かさを得ずというか細かい雑事にかかずらっている場合ではないわけです。 漫画といえばゆるきゃん最新刊買っ…

プロ奢さんの本読み始める / 現場が今月までなのでやる気が起きない / 冷蔵庫がずいぶんスッキリした

購入したのは昨年だったかな、積読も多いけれどこれは読まなきゃということでようやく手を付け始めた。 丁寧でよく考えられて書かれているなあという印象、ある意見を書くにしてもきちんと理由と書いてあるし、先回りして疑問にも答えていたりと、SNSで鍛え…

顧客訪問してきた / ハンバーグの仕込み / 家計簿つけるぞ

次の仕事の話をしてきた。今の現場4年やっているし正直飽きているし移ることが出来るのは渡りに船って感じ。場所的にバスではなく地下鉄通勤になりそうだ。自宅から地下鉄の駅まで徒歩結構かかるけれどそこからは1本でいけるから許容範囲だな。 面談後の評価…

仕事急に色々大変っぽい / 夕食のスケジュール管理していきたい / 前のめりでやっておかないと、とは思うんだけど

先週から予定があった顧客訪問とは別に、急遽人がいなくなったあとを埋めないといけなくなるっぽくて今週はヤベえ気がする。実際問題、やれることしかできないのでいなくなった人と同等のことを求められても困るし手持ちの作業もあるわけで、なんというか余…

将棋カフェ4回目やるよ@エデン福岡 / ざわざわ / 気持ちがすぐれない

2020/1/18 のお昼から将棋カフェの4回目をやります。3回目はノーゲストという悲しい結果だったので、今回はまたしても友人を召還しようかなと。きてくれたらいいけども。 ◆◆◆ なんというか仕事の調べもの、妙に面倒で締め切りまで間にあうかどうか微妙なのが…

職場が変わるかも / 開発言語 / 帰宅後のこと

昨日の夕方、上司に呼ばれた。話を聞くと帰ってくる若手に今の仕事を譲り、私は別の現場に部下を引き連れて開拓してきてほしいとのこと。今の現場は4年近くやってて正直うんざりしていたし、今までやったことのない言語使うことになりそうだけど、Java やっ…

ご飯をちゃんと食べる / 風凄い&暖かい / FGOばっかりやってる

手羽元のサッパリ煮の残り汁で作ったつけ麺(ちゃんぽん麺と素麺)を娘が喜んで食べるので作りがいがあるものの、帰宅が21時近くになるのでその時間に晩御飯になるのはよろしくないな…。 今日は豚肉と大根の煮物。上手く出来た。なぜか昨日から残っていた炊…

もろもろ絞っていく / 副業を少しずつ増やしていく / ちゃんとしていく

体重も荷物もやっていくことも仕事も時間の使い方も意識して「絞る」ことをテーマにしていく。絞る前には手広くやっていく必要なのでチャレンジもいろいろやるけれどやりっ放しにしないようにしないとなあ。 具体的な目標も考える。。。 ◆◆◆ 本業で今後劇的…

スポンサードリンク