ジジョロン

「そろそろ本気だす」といい始めてからが本番だ

広島県廿日市市「みやじまの宿 岩惣」

令和元年5月11日、第4期叡王戦七番勝負第4局は、広島県廿日市市(はつかいちし)「みやじまの宿 岩惣」で行われました。

挑戦者の永瀬拓矢七段が怒涛の3連勝で決着を着けにきた本局、先手高見叡王横歩取りに対し、玉を右辺に持っていくひねり飛車風の指し口、これは第2局でも採用した形で、高見叡王にその対策がある、ということだったと思いますがいきなり後手の永瀬七段が勝っているのに変化。なにか嫌な形があったのか、それともよりよい手が見えたのか。

直後に大駒を連続で交換し敵陣に打ち込んでは成り戻ったりと、派手な応酬のち、形勢は後手挑戦者へ。以降真綿で首を締めるようにゆったりと迫った後手永瀬七段が勝利し、初タイトルを手中に収め、高見叡王は1期でタイトルから退くこととなりました。

局後に感想を求められた高見叡王は感情の整理がなかなかつかず、袖に戻ってては出てくるを繰り返していましたが、最後はしっかりと発言していましたね。

永瀬新叡王、若干人としてバランスに欠く面白人材ですので、今後も活躍を期待していますし、高見七段もあの中盤〜終盤に掛けての逆転テクニックとかなりの精度で詰めてしまう終盤力を磨き、まずは順位戦のクラスを上げつつ、タイトル再挑戦、待ってるよ。トークも面白いし気遣いの人なので、繊細なんだよね、そこをなんとかうまく殺さずに成果が上がるといいんだけどなあ。

◇◇◇

「みやじまの宿 岩惣」は厳島神社3分という絶好というか凄まじく交通の便がいい上に、温泉もあるし歴史もあるし、いやー一流の宿なんだなあ、っていうのがHPをみて思いましたね。

和風の部屋、庭、食事…。HPには紅葉した庭の美しい景色が掲載されていますが、これは秋に行くのが正解なのでしょうね…。もっとも最安で2万円以上しますから是非、招待して欲しいですね!(大声)。

個人的には友人が広島で結婚式挙げたときに広島に泊まったのですがそのときは結婚式場だったグランドプリンスホテル広島に宿泊したんだ…。なだ万の朝食美味かったよね…。そのとき厳島神社も行きました。船で渡る前にあなご飯食べたんですが、2,000円以上したけど確か美味かったなあ…。

いかん、広島の思い出は食べてばかりだ(汗)。

www.iwaso.com

↓秋に訪れたい…

スポンサードリンク