ジジョロン

「そろそろ本気だす」といい始めてからが本番だ

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ストック切れるし不安定だし

タイトルにある通りです。はい。 今日でブログ4ヶ月目が終わろうとしています。 早いものです。 あっという間。 で。 ここんところ坂口恭平の本を読み過ぎたせいかw「生きる」とか「仕事」とかが急に気になり始めて。 今片っ端から西村佳哲の本を読みまくっ…

迷走した時こそ基本に立ち返る

ブログ運営で迷走しているトキンです。どもども。 書く内容に一貫性がなくて悩んでいます。 専門的なものにするのか、現在のような日記ライクなものにするのか。 専門的にするとすると、私はIT技術者ですので、セキュリティやプログラミングの話になりますけ…

火の国文龍 総本店(ラーメン)

妹が昼飯ラーメンでいい?と聞くので別にいいけど、と応えた結果連れて来られた店「火の国文龍 総本店」。 文龍 店構えがなんというか、仰々しくてw大丈夫なのかと訝りましたが、妹曰く一度来て美味しかったのでもう一度行きたかった店とのこと。それに駐車…

ポアンカレ書店の前を通り過ぎたw

先週の日曜日、熊本の下妹家族の家に遊びに行きまして、江津湖公園いったりスーパー銭湯いったり 子供優先で過ごしていたので時間が取れず、やっとの思いでポアンカレ書店に辿り着いたと思ったら 時間が午後1時45分。開店は午後2時から…。バスの時間の都合上…

知らない土地を歩くの大好き

この性癖?はいつからなのかなぁ。 小学生の頃から知らない道を通るのが好きな子供でした。 学校からの帰り道は毎回変えていたような気がする。 飽きっぽいのかな。 知らない風景をどんどん見てみたいのよね。 帰宅、という目的よりその過程が好きだっていう…

やりたいことがあったらすぐ始める

始めるの早ければ早いほど、やりたいことは実現出来る。 当たり前だ。あとからやれば、あとにしか出来ない。 そんなことは立ち止まって考えなくても分かることだ。 なのに僕たちはどうして「すぐ」行動出来ないのだろう? ◆◆◆ そういう疑問を持つこと自体が…

【本当】将棋を指す楽しさは異常【ですよ】

どうにも将棋が好きで。 小学校1年頃から父に指し方を教わって、 会社の大会で3位だった父を小学2年でこてんぱんに負かしてしまい以後一切指してくれなくなったことはいい思い出だなw さて私が考える将棋の面白さなんですけれども、なんといっても一番はプ…

マインクラフトミニフィギュア買ったった!

マインクラフトPEにハマっている関係上、やっぱりグッズも欲しくなってきた40歳児のマナブは 先日訪れたマリノアのビレッジニュースで見かけた「 MINECRAFT mini-FIGURES」を手にとって見た。 すると、あのあこがれの鳥さん(正式名称:CHICKEN)がラインナ…

お盆の連休

今年のお盆は土日に掛かったため普段より休みが短かったような気がするけれど、今回は嫁が国家試験を受けるにあたり、 我が家としては数ヶ月から嫁優先シフトを敷いており、故に今年の盆の帰省はせず、2週間前に私と娘だけ先行して実家に戻り線香を挙げた。 …

LEGO & マインクラフトの新作が出てた件

先日マリノアシティのレゴ®クリックブリック 福岡店を訪れたらマインクラフトの新作が出てて驚いた。 少し前に海外では出てるなーいうてた奴やった。 LEGO マインクラフトをざっくり調べてみた - 自助論ブログjijyoron.hatenablog.jp 店には一番高価な「ネザ…

坂口恭平の零亭って2014年3月になくなってたのか

運動会のテント設営終了したので零亭に戻る。 pic.twitter.com/aiQYLtJwEV— 坂口恭平 (@zhtsss) 2013, 10月 12 坂口恭平本の書評をネットで漁っていたら、 坂口恭平『幸福な絶望』PART2(地名索引) | つぶやきコミューン に 零亭 138,141,236,268 (ゼロセ…

業務時間外の勉強はしたい人だけでいいんじゃね?

業務時間外で勉強をしなければいけない理由:101回死んだエンジニア:エンジニアライフ それを受けての記事 世の中のエンジニアの大半は「できないエンジニア」 - ジーズアカデミー戦記 をそれぞれ読んでみたわけですが、私は「できないエンジニア」側です。…

日記な。

坂口恭平(敬称略)に躁鬱日記読んでいたら《日記は読み返さない。文章書く練習のためだから》とあっていいなと思って。 私も文章を上手に書けるようになりたいと思ってて、だけど思っているだけじゃ意味ねーなーって考えててそうね、書く習慣を付けるには …

ネガティブ思考に引きずられるな

私はどちらかというとポジティブ側の人間なので、ネガティブな人の気持ちが分からない。 分からない、というか、論理的に考えれば明らかに問題がないのに、どうして感情に引きづられてしまうのだろう。 物事の大半は基本、うまくいくよな。例えば旅行に行く…

辞書が見つからない

盆休みに入ったのでちょっと何か成果ださんとな!と思いそういえば翻訳するとか宣言してたんだから 早速やるかー、と思って英和辞典を探したが見つからなくて、やる気をすっかり失ったマナブですおはようございます。 なんだよー、折角やる気出たのにこのタ…

毎日、計画を立てる

「1分間でやる気が出る146のヒント」より、このフレーズを考えたい。 朝起きて一番に、当日やることをリストアップしておくメリットは確かにそうで、 無駄なく時間を費やすことができる。目的と方向性があるなしの違いは積み重ねていく毎に 大きな差を生むよ…

由布院の可愛いパン屋「アーゴス」

にいってきました。 最近由布院でも名前を聞くようなったお店なんですってね。 つか、お店をやっている方々は実は私の大学時代のサークルの知り合いなんですね。 噂はかねがね友人経由で聴いていたし、作っているパンも美味しいし、評判だってことなのでいつ…

奥矢谷渓谷キャンプ場「きらり」にいってきた

大学の後輩が毎年主催してくれるキャンプ、今年は熊本と福岡の県境に近熊本県山鹿市にある奥矢谷渓谷マザーネイチャーきらりにいってきました。一昨年も来たので今年で二回目です。 きらりの看板 キャンプ場ということで、キャンプを設置する場所もあるんで…

子供の居場所について考える

ざっくりと。いつもざっくりとしか考えていないんですけれどね。 「何があれば、産めるの?」 - アラサーOLクソ日誌。nyankichitter.hatenablog.com 親に「産みたくなかった」なんていわれた子供の絶望感なんなの。 だって親とか一番の守護者でしょ、子供に…

長い文章を書けるようになりたい

癖なのか。 要点だけを先にまとめて書いてしまう。 言いたいことはそこにまとめてしまっているので、あとは蛇足ムダ。 伝えわればええやんか、と根底には思っている。 だけど、本当は読ませる文章が書きたい。 読んでいて気持ちいい文章が書きたい。 書き手…

100日連続更新して気づいた、ブログ記事の生産方法

100日連続更新しました。 …。 うん。別に感慨もない。 特別、自分が変わったかというと…、そうだねブログのネタ無いかなって 常に考えるようになったこと、ブログ更新に費やす時間を1日のうち30分程度設けることになったこと、 ぐらいかな。 ただまあやって…

ステーションライブラリ

って今はいわないのかな。 ググっても希望の情報がヒットしないんだけど。 帰省する際に利用する駅の一つに筑前大分という駅があります。 博多駅から桂川駅へ向かうのですが、ここで降りると560円。一つ前の筑前大分だと460円。 駅からは結局車で迎えに来て…

床で寝るようになってしまった

夏ですね。暑いですね。 我が家でも夜眠るときは流石にクーラーを入れます。 が、私は基本クーラーが苦手。 平日は仕事の効率を考えて仕方なくクーラーのある職場で頑張ってますけれど 自宅にいるときは基本扇風機。家族が「暑い!」という場合は、 居間のク…

LEGO マインクラフトをざっくり調べてみた

2016/12/08 追記:LEGO マインクラフト完全リスト作りました。 最新情報はこちらを参照下さい! blog.tokin.club

キャンプへ行くにあたり注意する5つのこと

自戒を込めて、今までの経験と色々調べたことをざっくりまとめるよ。 持っていくものとかのノウハウじゃなくて、注意事項です。心構えですね。 前日はよく眠る 当日目一杯楽しむためには、前日中に万全の体調で参加しなくては勿体ない!& 注意力散漫は怪我…

夜のラジオに「月下虫音」

夜ジョギングのお供に iPod Shuffle でラジオを聴いています。 最近まで cross fm を聴いていましたが、22時とかだと若い DJ の甲高い声を耳にすることになる。もう年なのか聴いてて辛い。無理して盛り上げてる感あるからかな。今、cross fm のサイトみてみ…

やべえ、旅行の準備してねえ

土曜の朝7時半にお迎えが来るのに、まだ旅行の準備出来てない。 今、木曜の夜ですけれど、明日は金曜日でバタバタするだろうから、今夜寝る前に 準備しておきたい。ブログ書いてる場合じゃねえ! っていうか、毎日更新しなくちゃならない(自分で決めただけ…

マインクラフトグッズに食指が動く…

マインクラフトはまりまくりのマナブです。チャオ。 最初はカクカクしててなんか格好悪いなーとか思っていたキャラ達にとくに「とりさん」は瀬戸弘司のゲーム実況で出てくる「鳥です」に影響を受けて妙になんか愛着が湧いてきてて、まあそれで前回はとりの像…

仕事したくない日

とかやっぱあるじゃないですか。まさに今日なんですけれど。私とかはいわゆるSE業務でして、慣れ親しんだフレームワークや言語ならすいすい手が動くんですが、使ったことのないそれらを使った開発なんか調べながらじゃないと進まない。 文法とか似てて使いや…

プールとブリーフ

娘&姪っ子ズ お盆は家庭の事情があって実家にいけない(いかない)ので、本日飯塚にいってきたんですね。 当初の予定では昼に実家で飯喰って、お墓お参りしてすぐ帰宅を目論んでいたんですけれど、上妹夫婦が子供3人連れて遊びにきたんですわ。 それに発奮…

スポンサードリンク