ジジョロン

「そろそろ本気だす」といい始めてからが本番だ

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーファミコンミニに「風来のシレン」欲しかった!

topics.nintendo.co.jp スーパーファミコンは自分が中学の頃だったかな、新聞配達のアルバイトして貯めたお金で買ったんで思い入れありますね。綺麗なグラフィックに感動したものですよ。 で、このハードで私が1番遊んだといえばおそらく「風来のシレン」で…

借金してまずやるのか、お金を貯めてからやるのかどちらがよいかって話

スマホで撮影「即入金」の質屋アプリCASH、STORES.jp創業の光本氏が公開ーーノールック少額融資を可能にしたその方法とは - THE BRIDGE(ザ・ブリッジ) この記事の内容についてはおいておくとして、そこで引用されていた 「堀江(貴文)さんがある雑誌のコ…

同じような人が寄ってくるので、できるなら楽しいほうがいいよ

仕事場なんかつるんで愚痴っている人達ってどこにでも見かけると思うのですが、あの仲間になると同じように人のことを愚痴って時間を過ごすようになるから極力近づかないようにしたい。たとえ職場で孤立しても迎合せず孤高を守りたいところ。 楽しく仕事して…

西鉄バスに蛇腹なやつあった

博多駅歩いてたら見かけたので調べてみた。連節バスっていうのですね。 連節バス、福岡へ。| 都心循環BRTwww.nishitetsu.jp ルートを見ると博多港国際ターミナルから博多駅を経由し渡辺通りを抜けて天神を通りサンパレス前を通って港に戻る、もしくはその逆…

おとなサイト復活

自宅の Mac mini ハードディスク破損事件からディスクを入替えOSも最新にし、バックアップに取っていた動画像を取り込んだところでしばらく放置していたのですけれど、そろそろやっておかないと一生放置になりそうだったので、Webサービス、少しずつ戻そうか…

捨てメールではてな利用するのマジやめとけ

※6/26に書いてます。 朝いつものように自分のブログを開こうとしたら、「Blog not found」が出て青ざめた。2年近くやってきてAdsenceだけではてなブログProの月額をこえ理由は不明なんだけどれ黒字になりつつあったというのにお前マジ、どうなってんだ? と…

【画像】おススメ記事まとめ【多め】

気に入ってる記事というのはやはり画像が多めの記事です。文章を目で追うより説得力が違いますから! というわけで私のブログでおススメの画像多め記事を紹介します。 旅行編 出かけると写真撮りたくなります。そのときの空気感を一緒に閉じ込める、って行為…

承認欲求地獄

嫁は職場でいつも不満だ。曰く、「やりたい仕事ができない」「私ばっかり雑務押し付けられてる」「他の人は仕事させてもらっている」「こんなに頑張っているのに認められない」「むかつく」「私は不幸だ」ということを自宅でいう。 当初はふむふむ、と話を聞…

ボルダリングにいく

娘がボルダリングしたい、というので体験できる場所がないか調べてみたら徒歩圏内にたまたまあったというこの強運。場所は、姪浜にある「ブラボークライミング福岡西」ってとこ。 bravoclimbing.com ウエストコート姪浜の2Fにある。前後に室内テニスやホット…

トイレに地図貼ったよ

楽天BOOKSで注文したらさくっと到着。つぶれないように細長いダンボールに梱包されて届きました。 前日、100円ショップで買っておいた両面テープで早速トイレ座って正面に貼り付ける。案の定斜めにずれたけれどまあ読めれば。ずり落ちなければ。 娘は一瞬テ…

夏休みのキャンプを盛り上げるために日めくりカレンダーを娘とつくる

8月上旬に定例のキャンプがあるんだけど、日付も決まったしどうせいくならワクワクした気持ちをより味わいたいやん?ってことで、娘とキャンプ日まであと何日か?を示す日めくりカレンダーを作りました。 材料は、100円ショップに売っている小さなリングで閉…

押入れからどんどん黒歴史が出てくる

黒歴史は言いすぎだけども。昔集めたがグッズがまた色々出てきて頭を抱えている。ディスクシステムのディスクとか、Pinkyストリートっていう部品入替え可能フィギュアとかOSX以前のゲームソフトとか。とどめはやっぱり iMac(初代)だろうか。 iMac(初代)…

野崎まど「小説家の作り方」タイトルと落ちのバランスのよさ

小説を書くための本が好きで一時期集めていたことがあり、それは今でも大量にあるんだけど、その時期におそらく購入したまま死蔵していた1冊。蔵書整理中に発見したものです。たぶん著者名が最近ネットニュースでチラッと見た記憶があったので読んでみようか…

情報を握り活用できたほうが色々捗る

一部の書籍ジャンルについて精通していることもあり、まとまった時間が取れればセドリで結構稼げたりする。ここ数年、値段調整とか商品調達とかやっていないけれどたぶん純益で毎月5,000円は稼げてる。たぶん10年ぐらいずーっと続いてる。 今年に入って断捨…

熱い記事を読んで「中村佳穂」を聴こうと思ったよ

【京都発】中村佳穂が絶対に売れる【tofubeats・くるりが注目】 | フリーク 若干25歳、レーベル所属無し。 いきなり誤用があって読むのやめようかと思ったけれど フジロック出演では45分で100枚もCDを売ってしまった。 というフレーズに驚いたので以下読み進…

育毛のページみちゃったもんだから広告がそれ系ばかり出てきて萎える

あー。まーね。ぶっちゃけ禿げてるからさ、私。禿散らかしてるわけよ。 故にさ。Yahoo!ニュースとかでコレ系の広告が出てたらまずググッちゃうわけよ。どんな効果があるのか。高いから手を出さない(だせない)けど。今回はどれぐらい効くのか、やっぱり気に…

トイレに座った正面に地図を貼りたい

※6/15(木)に書いてます。 貼ればええやん、って話なんですけどね。 以前はカレンダーを貼っていたけれど教育上、地図とか英語とか?の情報を載せておけば毎日見るから知らずに知識が増える!娘の教育に最適!って話を聞いてなるほどなー、とも思ったけれど自…

楽しみにしてる任天堂ハード用ソフトたち

※6/14(水)に書いてます。 本当はPS4のゲームもしてみたいし、ディスプレイ被ったゲームもやってみたいけれど先立つものがないので、だったら今あるハードのゲームを遊べばいいじゃない!ということで現在楽しみにしているゲームをリストアップするぞ! 6/16 …

Mac mini のハードディスク交換成功

※6/14(水)に書いてます。 昨夜Amazonからハードディスクが届いたので早速交換しました。現代はインターネッツに交換手順がブログや動画サイトに上がっていて困ることがないね。助かるー。 で、電源入れたらハードディスクに起動ディスクがない意味を示す「?…

開放感MAX

※6/13(火)に書いてます。 とりあえずあとはデータをプッシュするだけの状態になったので、社内でだらだら過ごしている。実際はドキュメントやソースの整理をしているのでだらだらとはいえないけれど少なくともスケジュールに追われていない。精神的にずいぶ…

駿河屋に昔の雑誌査定してもらった

※6/13(火)に書いてます。 昔のコンプティークとか色々30冊、見積り結果が届いた。約15,000円。粗大ごみの日に出す予定だったけれど、それがお金になるってんだから運が良かった。この売上げで先日死んだ Mac mini のHDDを購入する(した)。それが大体5,000…

福岡から熊本って新幹線だと最速で32分とか近いなー

※6/13(火)に書いてます。 夏に熊本の妹夫婦の家に遊びにいくつもりです。 車持っていないので公共機関を使います。前回は高速バスを利用しました。天神から乗車できるし降りるバス停もいろいろ選べるし、なんといって安い。往復割引で3,700円で済むんだよね…

愚痴って好き?

※6/13(火)に書いてます。 飲み会とかで同じプロジェクトのメンバと、お客とかその他のメンバの愚痴なんかを言い合うことがあるかと思いますが、私は基本、愚痴は嫌いです。だからまあ、極力聞く側に回って、自分からこぼす事はありません。 愚痴をこぼす気持…

前倒し最高ー

※6/12(月)に書いてます。 いやー、ようやくテスト終った。あとはお客様の受け売れ確認が終ればひと段落。1ヶ月前倒しされて3日前倒しで一応格好が付いた。…久しぶりに人心地つくわ。 手戻りあるかもしれんがまー、そのあたりは「仕様」で切り抜けたい所存で…

祝い事に参加する喜び

新卒で入った零細企業で知合った今年で44歳になる友人が結婚式を挙げるので参加してくれ、というので二つ返事でOKを出し日月といって参りました。 その友人と私が結局一緒に働いたのは2年ほど。その後彼はいろんな会社へ渡り歩き、30歳前に父親の起こした会…

広島宮島のあなごめしを「うえの」で食べてきた

※6/7(水)に書いてます。 www.anagomeshi.com 友人の結婚式が広島でありせっかくなので宮島、厳島神社を参拝にいきまして。 宮島口、船の乗り場そばにある「うえの」に友人、家族とともに月曜という平日12時前に訪れたっていうのに30分以上待たされるというサ…

なんつーか、大人数の開発つらたん

※6/7(水)に書いてます。 だーかーらー。テストなしでプッシュしていいとかいうからこんなことになるんじゃないのかね?っていう。 テストしないモジュールプッシュしたもんだから他のメンバが最新プルしたらとたんビルドで死んでて。原因は、どうもプッシュ…

Cherryboy Function カッコいいなあ

※6/7(水)に書いてます。 聴き始めたばかりなので初心者なんですけど。 例によって tofubeats そそのかされて?まずは Youtube の動画からチェックを始めたところ。私 tofubeats の最新アルバム「fantasy club」に収録されている「THIS CITY」が大変とてつも…

残業されたら赤になる、といわれて

んなこといったって、仕事終わらないんだから仕方なくね? 客からスケジュールの前倒し1ヶ月打診されて、どうにか間に合う方法ないですね?といわれて、残業、休日出勤するしかないですねえ、とこたえたら、弊社営業も仕方ない、って返答したやないけ。 だか…

メタルラックを解体したい

処分をすすめていくと、荷物をおいていたラック自体不要になってきました。ずいぶん古く引越しのときにそのまま持ってきたやつなんで、さびてきたりしてて解体するのも面倒そうなんですよね。 ネットで解体を仕方を調べたら、潤滑剤を挿し、ひっくり返して四…

スポンサードリンク