ジジョロン

「そろそろ本気だす」といい始めてからが本番だ

山口県萩市「松陰神社 立志殿」

平成31年4月22、23日、第77期名人戦七番勝負第2局は、山口県萩市「松陰神社 立志殿」で行われました。

第1局を後手番で勝った挑戦者豊島二冠が先手となり、得意の角換わりへ。1日目昼食後に局面打開の端角を放ち、以降どんどんいこうか、というところで佐藤名人が玉頭、はたまた馬をつくり飛車へ働きかけるといった揺さぶりをかけ、局面を複雑にしていきます。

お互いが成り駒で大駒を責める展開から抜け出たのは先手豊島二冠、最後はたくみに玉、飛を同時に責め手順にボロっと金を召し上げたところで勝負あり、挑戦者が2連勝となったのでした。

第3局の日程が、5月7、8日なので、本局が平成最後の名人戦となりました。

◇◇◇

「松陰神社 立志殿」のHPを見たら、宗教法人松陰神社とありまして、そうか、神社なのだから宗教法人だよなあ、普段認識しないものねえ。

《松陰神社は、吉田松陰先生を祭神としている山口県萩市の神社です。明治40年(1907)創建。現社殿は昭和30年(1955)に竣功しました。》とあります。そっか、そうなるのかあ。敬愛のあまり祭り上げてしまったのですねえ…。

周辺はすぐ日本海と景観もよさげ、側には吉田松陰先生誕の地、伊藤博文旧宅、萩藩主毛利家墓所など歴史的な施設が多数あり、萩の城下町をぐるりと散歩とかするの楽しそうです。

shoin-jinja.jp

↓ご予約はこちら↓

スポンサードリンク