ジジョロン

「そろそろ本気だす」といい始めてからが本番だ

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【将棋】強くなるおすすめ本を紹介します【6冊】

将棋が強くなるには実践しかないのですけれど、戦うにあたり方針を頭に叩き込んでチャレンジしないと無駄な努力になります。つまり、先立ちが教える筋の良い手法を見よう見まねで繰り返すこと。 だからこの記事では筋のよい手法を教えてくれる将棋本を取り上…

「川辺で鳥に餌を与えないで下さい」というお願いを無視する人

河原でジョギングをすると、河にあつまっている鳥に向かってパンを投げるおじさんおばさんがいるんですが、それはそれはその周辺の糞害が酷くって。河原周辺の家の方々が困っているんですよ。 パンを投げ込むことで河川の汚染もあるようですし、禁止の立て札…

身につけたいなら習慣化

身に付けたいと思ったら習慣化しないとダメ。 何度も何度も繰り返し頭に、身体に叩き込んで、もう自然にオートマティックに言葉が出る 身体が動くようになってからが、勝負というか。 学問でも何でも極めようとすると10000時間費やせ、みたいな言説を読んだ…

自分をモニタリングする

ダイエットでも勉強でも、目標に向かって努力するのは尊い。そして目標実現には時間が掛る。挫折することも多い。挫折の原因の1つは、努力がどれだけ自分にフィードバックされているか実感出来ていないことがあると思う。 ダイエットでいうと、開始して1週間…

時間泥棒ゲーム「マインクラフトPE版」ヤバイ

とりかわいい スマホでゲームは時間泥棒なので極力やらない!をモットーとしていた私マナブ。 ネット将棋や Ingress は気分転換!など言い訳しつつ遊んでいるのですけれど、 娘にそそのかされて初代iPad にインストールしたのが運の尽き、相当嵌っててワロタ…

福岡春吉の迫力ある旨い焼肉「いその商店」

定期的に開催される知り合いの会合で使用される店の1つが「いその商店」という焼肉屋さん。 3,500円2時間飲み放題で付きなんだけど、出てくる肉の質、量が値段とバランスいい意味で取れていないというか。 最初に必ず出てくる、ネギタン塩。プロはネギを落と…

ビジネスを成功させる六つの原則と、より重要なこと

Berry Hard Work / JD Hancock まあ、肩の力を抜いていから読んで下さい。 ビジネスビジネスいうたところですぐどうこうはないんやから。 そんなことより心して理解しないといけないことが自助論には書いてあるんよ。 竹内版自助論、p118 には どんなビジネ…

だるいときはやらんでええように前もって準備しときや

100日連続ブログ更新チャンレンジ中のトキンです。 毎日2本は書くよう自分に課していましたが、ここ1週間体調、精神双方とも優れず毎日の課題も満足に クリア出来ない日々が続いています。 TODOリストのチェックが埋まらない…。リスト見るの辛い…。 そういう…

編集の価値って大きいなと「ブログ起業」を読んで思った

かん吉さんの電子書籍2冊目購入して即読了しました。 かん吉さんのブログは隅々まで読んでいるはずですがいくつか発見がありますね。 やはり、テーマ別に整理されたものを読むと理解の早さが格段に違います。 編集の力って偉大だと思います。 素材も大事です…

最近愛しているお菓子「全粒粉クリームビスケット」のザクザク感はやばい

西友の全粒粉ビスケットは美味い ダイエットに取り組んでいた時分、どうしてもお腹が減って仕方がないのは耐えられたのですが、 甘味不足だけはどうもダメで、なにか甘いものを口にしたかったことがありました。 で、西友の棚に並んでいた甘いもの系を物色し…

幸田露伴的勇気の鍛え方

そもそも勇気とは「物怖じせず立ち向かう気力」のことなんだけど、 幸田露伴曰く、人間の勇気にはさまざまな性質と段階があるが、動物にもあるような勇気は尊重しない。 われわれにとって勇気が重要なのは、現在の生活をよくし、将来の進歩向上に役立つもの…

結果が欲しいなら、結果が出るように動けばいいじゃない

cute cat / Helgi Halldórsson/Freddi 痩せたことを実感するのは、股ずれしなくなったことです。こんにちはマナブです。 私のダイエット成功に触発されて挑戦してる嫁曰く「開始して1週間経つけど変化ないっ」と激おこなんですけれども。 何事ともだと思うの…

「段取り力」から学べるホントのこと

段取り、って一般的な意味は、物事を(上手く)運ぶための順序のことで、 たいてい事前に手順を整えておく、みたいな意味でしょう。 それって《当たり前》なことで、多かれ少なかれ誰でもやっているし、 上手い下手もあるし、順序なんて千差万別、融通無碍、…

迷惑かけたくない病

ご迷惑おかけしております。 / ytodoroki これ日本特有なんですかね。 自分が他の人と違うことをして、影響が出るかもしれないことを想定し、 仮に悪いほうが出た場合のことを考えると二の足を踏んでしまう心持ちというか。 たとえば独立にチャレンジする。…

経済的独立を夢で終らせるのはイヤだ

Sad girl / allspice1 ブログを書きながらネタ出しのために自分の頭に浮かぶことをつらつら書いていったら 結局何がやりたいかというと、何もしたくない。 細かくしたいことはあるけれど、大望というものはない。 ただ、毎日仕事に行くのはイヤだ。 そんな気…

「お金持ちになる男なれない男の習慣」をちゃんと読む

お金持ちになりたい男、トキンです。 本書はえーっと、男性器不全を助ける器具を開発し一躍お金持ち&有名になった(らしい)臼井由妃さんの著書「お金持ちになる男なれない男の習慣」を取り上げたいと思います。 といっても本書に抱えた内容は凡庸です。よ…

セミリタイアと家族

セミリタイア成功術―海外で半分遊んで半分働く豊かな暮らし セミリタイアしたいので勉強を初めています。 前回の投稿内容はあまりに現実離れしているし、ゴールが遠すぎるので、 より現実的な検討をしてゴールを設定してチャレンジします。 で、手始めとして…

【Ingress】Builderも金メダル【30,000レゾ差し】

またしても金メダル(・∀・) メモ代わりの自己報告です、どうもマナブです。 Builder も等々金メダルになりました。 30,000本もレゾ差ししたのかと思うとほんま自分よーやるわ、ってツッコミたくなりますね。 1ポータルあたり8本挿せるとしても、3750箇所です…

料金不足で帰ってきたハガキには改めて切手を貼る必要があるよ

局員から聞いた話と違うんだけどなんで? いやあのね。 ある懸賞に申し込もうとしてハガキを送ったんですね。 とはいえハガキだってお金かかりますやん? 昔購入したけど使っていない年賀ハガキに応募券貼って送ったんです。 そしたら、2円足りなくて受け取…

iTunes アフィリエイトに申請中

かん吉さんの記事見てたら、アプリの紹介を「ポチレバ」でやっていました。 「ポチレバ」はブログ上で、iTunesで配布・販売されているアプリやコンテンツを紹介できるブログパーツで、Apple版 Amazon アソシエイト的なやーつみたい。 丁度今度、iPad のアプ…

健康診断結果きたー!

特に問題なし < 挨拶 面白味もなんにもないですが、健康はありがたいものです。感謝。 腰痛や頭痛に襲われるたびにそれを痛感しますが、なぜすぐ忘れてしまうのでしょう。 なんなんでしょうね。 暑さ寒さも彼岸まで?喉元過ぎれば熱さを忘れる?だっけな。 …

大人になったらきちんと管理しておくべきもの10個

PhoTones Works #384 / PhoTones_TAKUMA いざというときに出てこない書類ってありませんか。 困ったときに見つからないものってありませんか。 例えば、電化製品のマニュアル。 購入時にさらっと目を通した後はほぼ見ることがないもの…。 だけど故障したり、…

ブログを毎日更新する方法

スケジュールを組む こなす 以上。

手ぶらバーベキューのお手軽さなんなの

ジャンジャン焼いてます 会社でバーベキューしたいという話が出たんで調べたんですが、 その前にバーベキュー機材を誰一人持っていなかったんで、 必然的に手ぶらバーベキューの業者にお願いする流れになったのですね。 しかし結構その手の業者って割とある…

バーベキューOKで緑と海に囲まれた小戸公園の素晴らしさを伝えたい

小戸公園の案内 タイトルでいい尽くした感があるので、あとは蛇足なんですけれど、折角写真も撮ったので紹介していきたいと思います。 場所 『小戸公園』 おいでよ!光と風の公園へ ~環境開発~ 地図を見ていただいたら分かる通り、マリノアシティ福岡の西…

kindle に向く本ってなんなの

Kindle 3 / kodomut kindle 使ってますか? 私は使っているんですが、最近 kindle を代表する電子書籍の欠点がどうも目ついて購入を控えているところなんですね。 結局、再読に耐えない本、あるいはシリーズ漫画のお試し向けなんじゃないかと思います。

ネットゲームの向こうにも人はいるんだよ

screenshot from 81dojo, losing / geraldford 私はよくネット将棋を楽しんでいるのですが、最近気になるのは、明らかに自分の形勢が悪くなると「投了」せずソフトを落として離脱していく輩のことなんですけどね。

幼女+女子高生+料理=「甘々と稲妻」

甘々と稲妻 漫画に限らず面白い作品って、他人に語りたくなるものですが、それは作品に何か「引っかかる」部分があるから。 「引っかかる」部分が沢山あるほど、より濃密な深読みや解釈が出来るし、その違いを語り合うのもまた楽しいものです。 って、一般論…

確かに運動はしておいたほうがよさげと感じた6つのこと

as he ran... / slightly everything 運動して損をする人など誰もいない - xevra's blogxevra.hatenablog.com を読みました。 ダイエットのために朝からジョギングを小一時間、距離にして約5km程度、ゆっくり走ってます。始めて半年になりますが、痩せたこと…

ごま鯖を頂きに「はじめの一歩」

仕事での知り合いでも意気投合すると、仕事場以外でも飲んだりすることがよくあるわけで。 どうせ飲むなら気の合う人と飲むほうが楽しいに決まってるので、付き合いの飲みには基本出席しない 社会人不適合者なマナブです。 先日、定時間際に突然誘われて伺っ…

スポンサードリンク