ジジョロン

「そろそろ本気だす」といい始めてからが本番だ

実家に顔を出してきた / 娘、耳が腫れる / 朝涼しいどころか寒いぐらい

月1回は実家に顔を出しておかないと、いろいろ心配なので例によって土曜日昼前に娘といってきた。筑前大分駅に車で迎えに来てもらうのが恒例で、今回は雨が凄かった。

最近は、そのまま「たまごん工房」で卵ごはんを食べ、帰り際に「ほとめき市場 一太郎」で晩ごはん用に惣菜や寿司や野菜などを買い込んで帰るというスタイル。

さらに今回は娘が祖母と裁縫がしたい、というので100円ショップで材料を購入し、帰宅後は2人でモクモクと裁縫で人形を作っていた。私は20年前父が使っていたPCから日記がサルベージ出来ないかな、とPCに電源を入れていろいろ試して、結果取り出すことができそうだったが、バックアップ用のUSBを持ってくるのを忘れていたので、次回来たときにデータを取り出すことにする。

実家の庭にあるシソを分けてほしいと母にいうと、時期が悪い、というかすでに育ちきってていま渡してもひたすら世話するだけでそんなに葉が増えることもない、春、新しく芽がところを持っていけばどうよ、ということだったのでそうすることに。

庭には父から引き継いだ母が無闇矢鱈に植えた野菜の海。ミニトマト、ニガウリ、ししとう、じゃがいも、スイカ、ニンニク、タマネギ、ズッキーニが朝取りされ、ことごとく自宅へ持ち帰ることに。その他冷凍保存されていたイチゴ、や母が使い切れなかった、旅行先で購入して保存してた諸々など、どう考えても母1人では使い切れない分を譲渡を受ける…。

一泊後、久山の温泉に浸かり、そのまま車で大量の荷物を自宅へ搬送。ありがたいけど冷蔵庫パンパンやし、全部美味しく食べたいから野菜を使うスケジュールを考えないといけないのが悩み。

www.rannoshou.jp

1taro.jp

◆◆◆

土曜の朝から娘が耳が痛い、という。実家にいってもよくならずドラッグストアで塗り薬、飲み薬を買って飲ませたが効かず月(祝)の早朝に救急病院で観てもらったら、「先天性耳瘻孔」というよくある奇形で、耳の外側に穴が開いており比較的雑菌が入りやすく、炎症を起こしやすく、今回はそれだろうとのこと。

何度も炎症を起こすのであれば手術する必要があるらしいです。痛み止めと抗生物質を貰ったんだけど、今朝もまだ痛むとのことだから、今日は先日耳垢をとってもらった耳鼻科にいって見てもらうことにしている。

月末旅行予定なのでその前に発覚してよかった!と前向きに考えているところ。

観てもらったあと、スマイルゼミの体験会にいく、と息巻いてて、バスを待っているといきなりふらついて座り込んでしまい、ぐったりしてしまった。以前もあったけど、極度に疲れたり緊張の糸が切れるとどうも意識がシャットダウンしてしまうようだ…。路上で座り込んだ娘をだっこしようとするも、小学5年生は30kgあるからね、重い!

なんとか抱きかかえると近くのタクシーまでえっちらおっちら移動し、帰宅したのでした。

◆◆◆

7月中旬というの窓上げて寝てたら、朝寒いっていう謎気温。こんなことってあったかな?通勤時は流石に汗をかく蒸し暑さだったけれど、このあといきなり温度を挙げられると身体がついていけなくなると思うので勘弁して欲しいよな。

スポンサードリンク