ジジョロン

「そろそろ本気だす」といい始めてからが本番だ

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ちゃんとごめんなさいしような?

悪いことをしたら謝るのは、組織やグループを円滑に維持するのに必要なことですし、謝ればするのであればすぐに謝ったほうが無駄な時間を過ごさないで済む。小学生でも分かる理屈です。 でも大人になっても謝ることができない人が話題になっていますね…。 い…

月末は余裕がない

仕事も月末になると一気に皺寄せが来て、やらないといけないことが増えるのに加えて、管理的な仕事も発生する。加えて私の場合、嫁の仕事が来月までピーク続きで、娘の迎えと家事全般をこなさないといけない。 今日も、20時半に私設学童へ迎えにいきタクシー…

情弱は永久に損をし続けるしかない

cheero Power Plus 3 13400mAh 大容量 モバイルバッテリー ホワイトposted with カエレバ cheero Amazon ふと自宅のゴミ箱をみると、真新しい電池式充電器が捨ててある!ので嫁に問い質してみると、「スマホので充電が切れそうだたのでコンビニで買ったけど…

海猫沢めろん「頑張って生きるのが嫌な人のための本」を読んだ

頑張って生きるのが嫌な人のための本~ゆるく自由に生きるレッスンposted with ヨメレバ海猫沢 めろん 大和書房 2014-02-23 AmazonKindle楽天ブックス テーマが「自由に生きる」で、きっかけが著書の年下の知り合いの自殺でそのご両親にこのことについて書い…

手紙が欲しかったらまず自分から出せよ>がまがえる

ふたりはともだち (ミセスこどもの本)posted with ヨメレバアーノルド・ローベル 文化出版局 1972-11-10 AmazonKindle楽天ブックス 娘の授業参観にいってきました。授業内容は、今年1年で印象に残ったこと書いた作文をみんなの前で発表する、というものでし…

本の処分にはブックオフの宅本便が便利ですよー

りゅうおうのおしごと! 5 (GA文庫)posted with ヨメレバ白鳥 士郎 SBクリエイティブ 2017-02-14 AmazonKindle楽天ブックス 先程「りゅうおうのおしごと! 5 」を読み終えました。毎回そうですがエピソード盛り込みすぎで勿体ない感あるなあ。 さて。 毎月漫画…

有給取るのに仕事の調整するめんどくささは異常

平日に娘の参観日が予定されており、嫁は季節柄仕事が休めない、というわけで私が会社を休んではせ参じることになったわけなんですけれど、有給取るのに、関係各所にお伺いを立てないといけない風習なんなの! 私のポジションはいたって普通の開発メンバであ…

2月になると体調不良になりやすいなあ

個人的な感想になりますが、2月というのはどうも体調を壊しやすいです。 昨日もお腹を壊してふらふらでした。 Welq問題からネットで健康関連を調べるのはいささか不安がよぎりますが、ざっくり調べてみるとこの季節は寒暖差が大きく、自律神経が不調になりが…

西新商店街のコーヒーショップまとめ

知らないうちに西新商店街にコーヒーショップが増えていたのでまとめてみます。 老舗から新顔まで色々ありますけど、まだ私は1軒しか試していないので訪れるの楽しみしています。 それにしてもHPやブログを作っていないところや facebook だけってとこ多いで…

中川淳一郎「節約する人に貧しい人はいない。」を読んでみんな反省して欲しい

節約する人に貧しい人はいない。posted with ヨメレバ中川 淳一郎 幻冬舎 2016-03-10 AmazonKindle楽天ブックス ネットニュース編集者で成功し、一財産を気付いた中川淳一郎の本なのですが、彼の言動やいくつか出している書籍とは随分と性格が異なります。 …

「AbemaTV将棋チャンネル」では24時間無料で将棋番組を見ること出来るんですけど凄くないですか?

AbemaTVって近頃名前を聞くようになった気がしますが、今までは取り立てて興味もなくスルーしていたのですけれど、B1順位戦を中継してくるっていうのでアプリ落として閲覧したら、これがまあ大層具合が良くて驚きました。 ニコ生のようにコメントも投稿出来…

博多駅周辺の書店まとめ

ダンジョン飯 4巻 (ビームコミックス)posted with ヨメレバ九井 諒子 KADOKAWA 2017-02-15 AmazonKindle楽天ブックス 職場が博多駅周辺なので、昼休みに書店を回ることがあります。 博多駅の周囲には紀伊国屋や丸善があるので大抵の本は揃うので非常に便利な…

子供は突然吐く生き物であるんだから怒るとか意味不明

まあ突然だよね 小学校でも元気、晩御飯ももりもり食べて就寝した娘が、午前3時頃 「おかあさーん、なんか吐き気する」いいながら布団から這い出してきて、嫁は仕事の疲れもあって話しも聞かず娘を抱きしめたものだから盛大にリバース。 話を聞いてすぐにト…

津田一郎「心はすべて数学である」を読んだ

心はすべて数学であるposted with ヨメレバ津田 一郎 文藝春秋 2015-12-09 AmazonKindle楽天ブックス 数学者物理学者がエッセイや本を出すことって結構あるのは、アインシュタインを筆頭にファインマンや日本だと寺田寅彦など昔から今まで沢山いるのですけれ…

海猫沢めろん「明日、機械がヒトになる ルポ最新科学」を読んだ

明日、機械がヒトになる ルポ最新科学 (講談社現代新書)posted with ヨメレバ海猫沢 めろん 講談社 2016-05-18 AmazonKindle楽天ブックス 読書の楽しさの1つに、新しい知見が増える喜びっていうのがある。今まで知らなかったことをインストールすることで、…

冬場のお風呂の立ちくらみ怖い

まだ子供が1人でお風呂に入るのを嫌がるので仕方なく一緒に入っているのですけれどね。疲れてくると、風呂場での立ちくらみがよく起こるんですよ、私。また冬場になると頻発します。 子供は大抵風呂で大騒ぎしますけれど、疲れてくるとイラッとして血圧が上…

次世代ワールドホビーフェア ‘17 Winter 福岡会場にいったけど寒かったわ!

9時入場ということで早めにいこうとしたのだけれどバスの接続が悪く現地に着いたのが9時10分過ぎ。そのときにはすでに行列が長く続いてて、正門?からぐるりと一周歩かされた上に20分ほど中に入るのに時間がかかった。 その理由は、持ち物検査。 6箇所ぐらい…

福岡の将棋ファンが2/25のA級順位戦解説会に行かないとかありえない

宜しくお願い致します‍♀️私も勉強させていただきます。 pic.twitter.com/8Ix4VEXs8P— 武富礼衣 (@ReiShogi) 2017年2月5日 まさかこんな日がくるとは。 福岡の将棋ファンである私は毎年この時期になると、東京、大阪の将棋会館で現地の解説を聴きに行きたくて…

四角大輔「自由であり続けるために 20代で捨てるべき50のこと」を読んだ

自由であり続けるために 20代で捨てるべき50のこと (Sanctuary books)posted with ヨメレバ四角大輔 サンクチュアリ出版 2012-07-12 AmazonKindle楽天ブックス 40代の私が読んで面白いのか?という疑問と、ミニマリストさん達で絶賛している記事をいくつか見…

博多バスセンター地下で久々に福岡のソウルフード「牧のうどん」

見逃してたけど!今日は雪も降ってめっちゃ寒いし、晩御飯食べて帰ってきて!との指令が出たので職場近く、博多バスセンター地下に進出していた「牧のうどん」で温かいうどんを食べることにしました。 「牧のうどん」といえば無限に増え、食べても食べても減…

派遣労働者にキャリア形成支援が必須になったらしい

弊社は半分ぐらいの社員に派遣にいって貰っているところあるから、その辺の仕組みさくっと作ってね~って上司にいわれてしまったので調べはじめているところなんですけどね。 平成27年労働者派遣法の改正について 平成27年労働者派遣法改正法の概要[PDF] 資…

ツイッターでスイッチが買えた話

ニンテンドースイッチ、Amazon だとまだ4万円するのかー。はやく普通に買えるようにならないかなー / https://t.co/FwrTkRYA7v— トキン (@tokinclub) 2017年2月8日 とか呟いて、娘を迎えに地下鉄に乗ってたら、 ほぼ全滅のニンテンドースイッチ在庫、このセ…

融通がきかない人相手すると色々削られる

共働きで子供を預けています。 定時より5分ほど早く事務所を出ると丁度自宅側のバス停につくバスが出るので、現場にはきちんと話をして、帰るようにしているのですけれど、最近上司に呼び止められてこんなことをいわれました。 「時間通りに働かないのはズル…

おとなサイトをメンテナンスしてます

最近技術的なやる気も出てきている今日このごろ。 大人系動画サイトって結構増えているようなので、今日はその1つをサポートするようにしました。 現在生成中ですが先程 grep してみたところ少なくとも100本以上は追加されるようです。 あとは先行しているサ…

3年前に出品した商品が今頃売れていくなあ

昔むかしその昔、あるジャンルの書籍を大量にコレクションしてたことがありました。 ジャンルが狭いこともあって、ほぼ網羅しちゃったことで満足したこともあって、ダブリ本なんかは同好の方に譲っていたのですが、流石に百冊単位って訳にもいかず、かといっ…

護国神社 蚤の市いってきたけど正直舐めててスマンカッタ

ポストに入ってた地域の催し物の1つって認識だったんですよ。ただ福岡で蚤の市ってそういえばいったことなかったよなあ、って思ったので出掛けてみたのだけれど、これがもう、規模が大きくて吃驚しました。 だってね、HPとかフェスブック観たら分かると思う…

台湾料理の店「台北」で「絶品和牛ロースXO醤の宴会コース2480円(税抜)」を食べてきた

月1回は現場の仲間と飲みに行きたいと思っているほうです。トキンです。 絶品和牛ロースXO醤の宴会コース2480円(税抜) というわけで今回は台湾料理のお店をチョイスして少人数で食べて飲んできました。1,000円プラスすると飲み放題を付けることができます。…

いつまで子供と一緒にいられるだろう

今週末は娘と、護国神社 蚤の市へ出かけます。 護国神社 蚤の市 HP 来週土曜日(2/11)は娘の誕生日なので、彼女立っての希望でガストのチーズインハンバーグを食したい夢をかなえる予定。もっとも彼女が狙っているのは、ラッキーセットについてるおもちゃ…

2月1日からカフェ・ベローチェ30周年!!ふちねこキャンペーンが始まってた件

2月1日からカフェ・ベローチェ30周年!!ふちねこキャンペーンを開催致します。シャノアール系列の全店舗のドリンク3杯分のレシート(複数枚可)でふちねこ一匹を差し上げます。ふちねこが無くなり次第終了です。 https://t.co/1WJNyORwzQ #シャノアール #ベ…

スポンサードリンク