ジジョロン

「そろそろ本気だす」といい始めてからが本番だ

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

唐突に2016年の将棋界の良かったことを振り返る

日本将棋連盟理事と渡辺二冠、そして連盟のスポンサーの一社である読売新聞社が巻き起こした「三浦九段冤罪事件」の大きさばかりがクローズアップされてしまい、本来なら素晴らしい出来事が立て続けに起きていた年だってこと、一般の方のみならず将棋ファン…

1月25日出たばっかりの Suchmos「THE KIDS」が Prime Music に登録されてる!

THE KIDSアーティスト: Suchmos出版社/メーカー: SPACE SHOWER MUSIC発売日: 2017/01/25メディア: MP3 ダウンロードこの商品を含むブログを見る ↑Amazonプライムに入っていると無料で聞けるよー Prime Music で割りと充実した音楽生活を送っているトキンです…

西尾維新対談集「本題」を読んだ

西尾維新対談集 本題 (講談社文庫)posted with ヨメレバ西尾 維新 講談社 2016-10-14 AmazonKindle楽天ブックス 西尾維新は好きな作家だったのだけれど、化物語シリーズを追っかけていく中で食傷気味になっちゃって、「終物語上」を読もうとして挫折していま…

ポケモンGOが起動しない場合の解決方法 (iPhoneの場合)

未だにやっているのか?と同僚にいわれたりしますが、気にしない四十路、トキンです。 解決方法 結論から書きますと、 ポケモンGOが起動しない場合の解決方法は、 アプリを一旦削除して、再インストールし直す。これで解決します。 尚、当方の環境は iPhone5s…

「いじめられる人も悪いところがあると思う」のは不寛容な社会になってきてるからかな

まったく酷いニュースですよね、これ。 <いじめ>「被害者も悪い」小中3割 金沢市教委アンケート (毎日新聞) - Yahoo!ニュース 「いじめ」は犯罪です まず「いじめ」という行為は相手の心や生活を壊すものであり、犯罪です。 いじめられる人に悪いところ…

「学生エンジニアをやめた。」の気持ちわかる

学生エンジニアをやめた。 - かずきちの駄弁ログ。 を読みまして思ったことをつらつらと。 学生アルバイトやインターン生だからといって雇う側が好き勝手にパワハラしていいわけではない。 どんなに雇い主が「就活イベントに参加したらどうか」と勧めようが…

西新商店街でビル倒壊とか

買い物客あわや下敷き…解体中ビル倒壊 福岡の西新商店街 - 産経ニュース https://t.co/YXemFl144L @SankeiNews_WESTさんから pic.twitter.com/20BIGtg17E— 産経ニュースWEST (@SankeiNews_WEST) 2017年1月25日 私も嫁も定時には帰れないときは西新にある…

「物は決められた場所に置くこと」は守って当たり前だってば

散々語られているライフハックですが改めて書いておきたい。 そうすれば家の嫁のように、薬箱の中にリビング照明のリモコンをなにと勘違いしたのか収納することはなくなります。おかげで2日ほど真夜中でもうちのリビングは電気付けっ放しでしたよ orz。 関連…

ブログデザインクエスト Lv7→Lv8(Search Consoleの設定失敗してたので修正)

おかしいと思ってはいたんだよね。 以前、Google アナリティクス > 収穫 > Search Console を設定したはずなんだけど、 直近の2日間は利用できるデータがありません。 ばかり出ていっこうにランディングページとか検索クエリの情報が拾えていなかった。 いつ…

大人サイトのマネタイズ方法を知りたい件

ほっこりブログ「トキンクラブ」運営している私ですが、実は大人向けのホームページもひっそり運営しています。 動画ソムリエがチョイスした大人向け動画を整理して紹介しているホームページです(ここでは紹介できませんが)。 毎日自動更新しており、最初…

Amazonにお願いしたい転売ヤー対策案

Nintendo Switch の予約が本日の朝9時から始まり現時点(20時)にはどこのオンラインサイトでも予約終了となっているようです。 誰だ、3万弱もするSwitchは売れないわwwwとか言ってたやつは。完売しとるやないかい。ゲームに出すお金もない人の捨て台詞だ…

鹿児島観光&風邪でぐったり(追記あり:1/22)

更新がスマホだしこのホテルWi-Fiないし熱で意識が朦朧としてるし今から飲み会なので、詳しい話は明日書く。 黒豚のカツ食べたけど、まあなんというか普段食べてるのとあんまり変わらなかったなあ、とか。 (追記:1/22) 風邪が治ったので鹿児島観光したの…

バスを降りるときにチャージするとかありえん

福岡は西鉄バスという福岡市全土を覆いつくすバス企業があるおかけで、車を所有しなくても大抵の場所に容易に移動できるわけです。 で。 昨夜、バスカードで清算し降りようとすると背後で女性が降りる間際に運転手さんに「チャージお願いします」とかいうわ…

風邪気味だしバグ対応でグロッキー

週末出張が控えているのに仕事が終わらないいいいいっっっっっ。 鼻もズルズルいってるし。2日前から娘が咳してるけど感染ったかな。 嫁からのLINEが リビングの電気のリモコンがなくなった ってくるしさ。

「他人」と競争するんじゃなくて「自分」と競争するべき

自分より凄い人なんて死ぬほどいるわけで。 そんな人と比べたらそりゃ惨めです。 どんなに頑張ったって追いつけない。 そりゃそうです、素質の違い、努力の量、開始時期等々、あなたとは違う。凄い人は凄いから凄いんです。 例えばいまから将棋の初心者が死…

室見駅から天神のBOOKOFFまで歩く(5.9km)

昨日は地下鉄室見駅から地下鉄空港線に沿って、途中昭和通に合流しながらふらふらと天神のBOOKOFFまで散歩してきました。 当日は京都で行われた女子駅伝が雪でえらいことになっておりましたが、福岡県も久々に冬らしい冷え込みとなり、散歩するのには若干向…

「チケット転売禁止!」とさも当然のように語る輩の気持ち悪さ

radiko を起動したら画面下のバナーに #転売NO 書かれたバナーがありました。 チケット転売問題 ここではチケットの高額転売を阻止するために関連企業が努力してますよ、という活動内容が掲載されてありました。

知識は共有するもの。だから Kindle みたいな個人向けサービスは究極的には反知識なのかなと

娘が私の名作を収めた本棚から「ドラえもん」のコミックを取り出して読んでる。 紙の本はメディアが紙で、電源不要、明かりがあって字が読めて、文法の理解があれば誰にでも内容を把握することが出来る。 紙の本を読むにはそれらがあればいい。 だけど Kindl…

「バーガーキング」にいくなら絶対HPでクーポンページ開いとけ!

まずはじめてに言っておきたいのは、「バーガーキング」にいくなら公式HPにいってクーポンページを見てみろってことだ。 COUPON|BURGER KING®

ブログを毎日更新したってPVは増えないよ

タイトルはちょっと釣り気味です。トキンです。 成長 成長って不思議なものだなって思う。 こつこつ努力しても、成果っていうのはすぐに出ない。 ずーっと成長の様子は見えないんだけど、あるとき突然伸びを見せたりする。

今日は夜冷えるのでジョギングお休み

外の気温5℃だし5日連続でジョギングしているし、今夜はクールダウンの日、ということでやめておこう。 去年の11月までは朝早起きして走ることにしていたんですけれど、12月になると日の出の時間も遅いので夜走るのと変わらないし、寒くなってくると早起きは…

ミニマリストに感じる違和感

「ミニマリストとは?」その疑問、ミニマリストの僕が解決します | シブシブ ミニマリストって、何でもかんでも捨ててとことん切り詰めてストイックに生きることをよしとするマゾヒスティクな人たちでは…と思っていたので本記事を読んで、自分の勘違いを理解…

フランス料理って何って聞かれてすぐ答えられなかったので悔しいので調べた

娘と唐人町商店街から西新商店街へと向かって歩いていると、イタリアンの店が沢山目にしてて、そういえばフレンチの店ないねえ、とか話してたら、 「パパ、フランス料理っていうけど具体的にどんなのあるん?」 と聞かれて言葉に詰まった。言われてみたら具…

福岡の唐人町商店街で今度訪れたい店(パン屋 / かき氷屋)を紹介するよ

最近娘が大濠公園の遊具に嵌っていて、先週に続いて今週も訪れまして。 いつもと同じ道を通って帰るのは勿体無いので、今回は近くの唐人町商店街を通って帰ることにしました。 途中、ヤフオクドームへ「嵐」のコンサートにいくお客さんが地下鉄「唐人町駅」…

みんなは紹介された商品、アフィリエイト踏んで買ってますか?

アフィリ経由で購入したディスプレイ。満足しています。 これは参考になった!という感謝の気持ちを込めて、私はアフィリエイトを踏んで購入しています。だって別に記事を書いた人にお金が行くだけで、購入した私が直接損害を受けるわけじゃない。 記事を書…

ブログデザインクエスト Lv6→Lv7(パンくずリスト再実装&カテゴリ見直し途中...)

前回は、はてなブログ公式のパンくずリストを使っていましたが、スマホ未対応とか時代に取り残されてしまう懸念があるので、実績のある、id:bulldra さんの記事を参考にして実装しました! はてなブログでGoogleにパンくずリストを認識させるカスタマイズ - …

今日から仕事はじめで憂鬱だなあと思ったら

お疲れさまです。トキンです。私も今日から仕事でした。 それにしても長期休暇明けの鬱々とした気分なんなのでしょうね。 仕事大好きな人なら最高だぜ!ってな具合でオフィスへ向かうのでしょう。 いったいどうしてこんな差がつくのか。 そもそも仕事大好き…

久しぶりに西新商店街を歩いたら店結構なくなってた

写真は紅葉八幡宮の絵馬です。 ちゃんと歩いたのはいつぶりだろうなあ...。生活圏内なんだからもっと遊びにいってもいいんだけど、何しろ自宅周辺の環境がパーフェクト過ぎて、足を伸ばす理由がないんだよね。 とはいえ、お洒落な店舗がひっそり営業している…

「映画 妖怪ウォッチ 空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン!」は子供だましにしても酷すぎる

娘が是非みたいというので毎年この時期になると映画妖怪ウォッチを見に連れてきています。 前回も酷かったですが今回は更に輪をかけて悲惨だったです...。 「映画 妖怪ウォッチ 空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン!」の実態と酷い理由を以下にまとめ…

ブログ開設〇ヶ月で〇万円稼いだからその方法公開するとかいわれても

参考になる箇所はゼロだといってよいのではないか。 そう考える理由を以下に挙げます。 方法を真似しても即反映されるわけでない よくありますよね、とにかく100件は記事を書けとか、100日更新しろとか。1、2日じゃどうしようもない方法ね。 これなんか実際…

スポンサードリンク