ジジョロン

「そろそろ本気だす」といい始めてからが本番だ

神奈川県横浜市「横浜ロイヤルパークホテル」

平成29年10月11日、第65期王座戦五番勝負第4局は、神奈川県横浜市「横浜ロイヤルパークホテル」で行われました。

1勝を返した羽生王座が先手を持つ本局、先手角換わりを志向したのに対し、挑戦者中村六段は棒銀から速攻で銀交換を果たします。加えて早めに飛んでいた先手を桂馬を銀で引きちぎると返す刀で桂馬を打ち込み、右辺左辺で波状攻撃を敢行、一気呵成に攻め込むと淀むことなく先手を寄せ切り、中村初のタイトル奪取となりました。

これは完全に中村の研究に嵌った感がありますね、中継を見てて思いました。ただね、時折藤井九段が「(先手)寄ってますね」という発言があって、藤井九段はファンタ(芸術的な読みぬけ)を時折かますので発言の妥当性がわからずwどきどきしながら進行を見守っていたことを思い出します。

3年越しの羽生超えにほっとしたことでしょうね…。とはいえ、ここからまた強い後輩がやってきてボコボコにされてしまうのが勝負の世界の厳しさ、辛さといえましょう…。

◇◇◇

「横浜ロイヤルパークホテル」はなんといっても《横浜ランドマークタワー52階から67階に位置する客室》にあり、横浜の街、海の眺望を楽しめるかなりレアな体験が出来るホテルですね、これは凄そうだ…。HPの夜景の美しさは少しは加工しているでしょうけれどそれでも美しい…。

中華街、赤レンガ倉庫、山下公園も徒歩圏内(とはいえ30分くらいかかるけど、それぐらいは運動ということで)だから十分OK。

泊まってみたいホテルの1つです。

www.yrph.com

スポンサードリンク