ジジョロン

「そろそろ本気だす」といい始めてからが本番だ

アナリティクスの使い方ちょっとわかった / MacbookAir 動作が遅いときは再起動 / 過去のTODOリスト整理しないと

一応ざっくりとしか見ることができない(画面の理解ができない)アナリティクスですが、じっとみてたら「ユーザーが訪れているページは?」という項目があって、そこのページが人気あるんだなあ、ってことがわかった。

で、実際そのページでぐぐると確かに検索の1ページに目に表示される…。1ページ目に表示される割にはアクセス数2桁っていうのはどうなの?ってあるけれど、これはたぶんきちんタイトル整えて、記事を書けば結構読んでもられるのではないか?ってことがわかって朝から興奮しています。

アクセスが増えれば他の記事も読んでもられる可能性が高まる気がするのでちょっと頑張りたい。というかアナリティクスのポイントだけ知ることができるサイト、どこかにあるはず、誰かー。

◆◆◆

ベローチェで使っている MacBookAir 今日なんて、ログイン画面から動きが緩慢で、ずっと虹色玉がくるくる回る始末…。ブラウザ3種、これ Google のメルアド別にいろいろやっているためなので分けているんですけど、それぞれスプレッドシート開いているからよろしくなかったんだろうな、GAS の開発などもやっていたから。

マシンが古い(2011年製だったかな)ってのもあるけど、こいつ、自分でバッテリー入れ替えてまで使っているんで愛着あるしテキスト書くには問題ないからずっと使いたいんだけど、開発な…。自宅の Mac mini で以前はやっていたけれど、前にも書いたかもしれんが、最近パソコン机が狭すぎてディスプレイと顔が近くなり、ちょっとやるきが起きない。

自宅で開発するなら机から買い替えたいし、なんなら古くなった Mac mini こいつもハードディスク死んだので入れ替えて使っている年季の入ったマシンなんだけど、こっちはそろそろハード交換の時期かもしれないなとか思ってて、お金ないけど。

その前に Mac mini に貯めているはずの動画像をちゃっとバックアップしておかないといけない、そのあたりの知見を知りたい。どこかにまとまっているとは思うけどー。

◆◆◆

毎日やることを確認する儀式の一貫として、GTD 時代に作った TODO リストを毎日1枚ずつ眺めているんです。本来ならそこから、カレンダーやもっと分割して即実行したり、TODOリストに入れ直したりするんだろうけど、最近(数年)やれていなくてね、1番古いの2014年のもので、未だにやれてないことたくさんあって笑う。

当時は、親がなくなって母親だけになったから今後を踏まえて遺産や相続の勉強をする、とか老人保健施設を調べる、なんて項目がたくさんある。しかしまあ5年経っても母は今の所元気で、次女がこの間4人目産んだので颯爽と軽自動車で、熊本まで運転し、子守を一ヶ月やってきたそうだ、さすがに疲れたとはいっていたけど。

田舎なので車必須なんだけど、高齢者の車事故ニュースをよく見かけるようになったことを考えると、生活手段としての車の免許返納は現実的じゃないし、すぐ老いてしまうだろうな。だから間に合うとは思わないけど、自動運転は有益な技術なんだろうと思う。

スポンサードリンク