ジジョロン

「そろそろ本気だす」といい始めてからが本番だ

うみたまご旅行の中身を考える / 今週は仕事頑張って片付ける / びっくりするほどPV増えない

夏休み、大分の水族館「うみたまご」にいきたい、という娘の希望にそって旅行プランを練っている。ちかくにアトラクションプールや豪勢なバイキングで有名な「杉の井ホテル」もあるのでそちらにも手を伸ばそうと宿泊値段をみると、夏休みなんてかきいれ時だからってこともあって1人2万5000円とかちょっw払えんわーってなって。

しかし、娘が遊びたいのはアトラクションプールであることを考えると、それだけ利用すればよいことにさっき思いついた。だから、ルートとしては、「うみたまご」と「杉の井ホテルのプール」を経由できればあとはまあどうとでもなりそう。

まあ他の安いホテルとはいえ、そこそこしますけどね、最盛期だし。

福岡から公共機関でいくとなると、電車かバス、バスのほうが1時間余計かかるけれど、値段が1/4でいけそうだからそっちの方向でうまく言いくるめないといけない。うん、バス内での楽しみも考えておこう。

◆◆◆

不具合対応は昨日やったので今日はテストする。テストでバグを洗い出してなんとか今週中に全体的なテストをクリアしたい…。胃が痛い…。この辺、なんというか性格なのか開け直れないのよなあ。

ミスはミスでしかたないし、周りも理解してくれている(はず)なので気にすることはないはず、なのだけどふんわり責められているような妄想がね…。

だからもう、あれだチームで仕事するの嫌だな…。自分の責任は自分で負うほうがよほどスッキリする…。

最近思うのは、今までなんとかサラリーマンとして仕事してきたけど、サラリーマン向いてない、SE向いてない。頭の回転も遅いから仕様の理解にも時間がかかるし、省略されて説明されるとついていけない。

1聞いて10理解し100作業するスーパーな人がちょいちょいいるので圧倒されるしなあ。

そう、ほんと頭の回転スピードと作業スピードが落ちたなあ、という気が特にする。周りのレベルが上がったというのはあるかもしれないけれど、ついていけないわけじゃないが、必死でついて行っている感じ。次々と依頼がくるんだけど、過去のこととか整理できないままになってしまう、そしてふと前のやつの続きやって、とかいわれるともう忘れてるという…。

…客観的にどうなんだろ、割と凄いことやっている気もするし大したことしていない気もする。ものさしが現場しかないから測れないのがなあ、だし、私みたいに低レベル技術者でも貢献できるような開発体制を考える、というのは今後、人が減っていくIT開発現場では重要なことかと思う。

◆◆◆

テーマを絞っていない上に露出を積極的にやっていないのだからPVが増えるわけねーwなのだけど、このブログも数少ない収益源の1つでもあるのでちょくちょく読んでいる人にメリットがある記事を書いていかないとな、っていうのがある。

雑記ブログで読んでもらえるには、

  • 面白い内容(暇つぶしに最適)
  • 書き手の癖が凄い(気になる人が書くことはチェックしたくなる)
  • 価値がある(読んで得したな!と思える)
  • 共感できる(同意できるもの、称賛 / 罵倒)
  • 流行りのことに言及(入り口として。検索してもらうきっかけになる)

とかになるんだろうか。「流行りのことに言及」は無節操にやるとどんどんわけわからんブログになってしまうけど、テーマを決めて言及していくのはよいかもしれないな。例えば私の場合は将棋のニュースを取り上げて意見を書くのはよいかもしれない。うん。

スポンサードリンク