ジジョロン

「そろそろ本気だす」といい始めてからが本番だ

神奈川県秦野市「元湯 陣屋」

平成31年4月9日、第12期マイナビ女子オープン五番勝負第1局は、神奈川県秦野市「元湯 陣屋」で行われました。

西山女王(女王っていう称号、凄いな)に里見女流四冠が挑戦しているシリーズで、本局は先手西山女王が力戦相振り飛車戦を一瞬の隙きをついて制しました。西山女流は奨励会員として活躍していたものの力尽きて女流へと鞍替えしてから手中に収めた初のタイトルなので防衛したいところです。

女流の将棋は何故か持ち時間が短くタイトル戦なのに各3時間のチェスクロックなのなんでなんだろう?男性プロと同じ持ち時間じゃ何故ダメなのか?女流の将棋の質がなかなか上がらないのも、通常の対局でも持ち時間が短いことがどう考えても関係あると思うのだけどなあ。

順位戦のように1人6時間とはいわないけどタイトル戦なのに半分もないのはひどいなあ、って思う。

「元湯 陣屋」は将棋史でも有名な「陣屋事件」しか知らないのだけれど、タイトル戦の会場としては何度も使われている将棋タイトル戦会場としては御用達といいますか、人気のある旅館です。

100年以上の歴史があり自然豊かで敷地も広い素敵旅館なのですけど、実は2008年に借入金が10億を越え廃業寸前だったんだすよね、それをIT技術をフル活用して業務改革をすすめ見事に復活したんですが、その話結構面白いのでオススメ。

ご予約はこちら→ www.jinya-inn.com

  • 平成30年9月10、11日 第59期王位戦七番勝負第6局 ○豊島棋聖 vs 菅井竜也● 相穴熊
  • 平成30年9月4日 第66期王座戦五番勝負第1局 ○斉藤慎太郎七段 vs 中村王座● 角換わり
スポンサードリンク