ジジョロン

「そろそろ本気だす」といい始めてからが本番だ

PC死亡すると萎えるし気が落ちる / 気が気で休めない / 心を強く持ちたい

先日仕事で使っている PC が死亡。代替マシンもないしそもそも PC 単位で識別されているネットワークへ接続せねばならない。バックアップも数ヶ月前のものしかなく、作業復帰までに時間が掛かりそうでツラミ。バックアップなあ、いつかやらないといけないとは思っていたけれど、やっていなかった報いがここにきて。

不幸中の幸い?なのは最新ソースや資料は Git 管理なのでそっちに全部データがあるからよし。あとは死んだ?マシンのデータ取り出しとかもやりたいけど、すぐすぐやるための道具や手順がよくわかっていないのでその辺りをどうするか、代替マシンのセットアップ後に取り出すかどうか。やっぱりいままでの資料はある程度取り戻したいからな…。

業務的にはくっそ忙しいというわけではないけれど、自分が担当してたところがいくつか問題あるんで見直し依頼がきておりその対応が間に合うかどうかだな。

まあハードの破損は仕方ないにしても、ちょっと堪えるな、かなり久しぶりのイベントなんで。

◆◆◆

代替マシンがなく、スマホから進捗状況 Slack を眺めているだけ。不具合報告がちょこちょこ上がっていてなにがどうなって いるかわからず、心臓バクバク(弱い)。いつまで立ってもそうなんだよなー、不具合出してしまうのホントストレス…。

報告を読んでいると明らかにおかしな動きをしているっぽい…。けどアレ?それ私担当分じゃなくない?(私信)

◆◆◆

あー、休みのときに進捗が気になってちょくちょく様子を観に行ってしまい、結果全然休めないのどうにかならんかな。せっかくの休みが結局「仕事」に気を取られて休みになりやしない。

経営者やフリーランスの方々なんてのはその点、ずっと休息を取る余裕なんてないんだろうな、と思うと同情してしまうよ。鬱になるのもわかる。

常に黒字になるように、現金が手元に残るような仕組みを作ってやっていくしかないんだろうけど、サラリーマン根性の染み付いた私からすると総毛立つ思いです。凄いしえらい。

スポンサードリンク