ジジョロン

「そろそろ本気だす」といい始めてからが本番だ

安定なんて今後見込めないからいろいろ種を植えておこう

零細企業ながらボーナスがないながら(涙)正社員という身分があるのでご飯に困るということは今のところない。贅沢しなければこのまま老後まで困ることはないだろう。会社員のままでいられるのならば。

国全体がジリ貧な中、一部元気な企業もある一方大半の企業は水準以下の業績に苦しんでいるように見える。安易に正社員を切り捨て派遣に切り替えたりするのが流行している始末。大企業の開発部門なんて設計の一部が正社員で残りは全部外部からのリソースってことがほとんど。大企業は上前を撥ねることがメインの仕事だったりする。

時代の変化はあちこちに発生し、当然それは私の所属するIT業界も例にもれないところか直撃しているというか。最近ではもう AI は古いとかどうとか AI の人材確保は難しとかどうとか。IT 技術者が足りなくなるーといいながら、既存の IT 技術者はあぶれるとかさ。みんな言いたい放題やんな。

会社も社員に極力お金を払いたがらないので副業解禁ってところも増えてきていている。私の所属している会社はどうかな。あとで社則を確認しないといけないな。

あと月10万、いや月5万でもあればずいぶん楽になるのにな、と思ったりしたことあって。だからこそそのチャンスがあれば、と思いアフィリやセドリやらをやってみるのは例えば、土日に仕事やる、というよりはハードルも低いから試す価値はある。

どんな方法でもお金を稼げる手段をいくつか持っておくことは、精神安定に繋がる。お金が尽きると精神力もすり減ってしまう。例え生活保護を受けることができる、とはいってもプライドが傷つくのはよろしくない。

私は今のところ、ブログによるアフィリエイト、昔購入した趣味本を高価で販売するセドリ(実際仕入れてないので売ってばかりだけど)そして会社員として収入を得ています。

ただ会社員としての収入がアフィリエイト、セドリで稼ぐ額より圧倒的に多い(というかそっちが少なすぎ)なのでバランスがとれるようにアフィリエイト、セドリの方の成果があがるように、自分のリソースを費やしていきたい。

スポンサードリンク