ジジョロン

「そろそろ本気だす」といい始めてからが本番だ

意思疎通のこと / 走りながら考えるしかない / 特化ブログメモ

意思疎通難しい…。相手が何を考えているのかなんてなかなかわからないものだ。自分の思考の枠に自分では気づけない、当たり前だから確認するまでもない、ということが相手にとっては違っていることがよくあって。

だからきちんとしたやり取りをしたいのであれば、しっかりと丁寧にもれなく話すことが重要だな…。もれなく、っていっても本人が気づけないこともあるから、そうね、何度も顔を合わせて仕事のことだけじゃなくて、近況なりを話て人柄を見るとか、考え方の癖をある程度把握しておくのはいいかもしれない、そうすることで、あー、この発言、実は前提があるけど省略しているなーとか、本音の逆を話ているのではないかな、性格的に、とかがぼんやりわかったりする。

杓子定規に、メールやLINEのテキストやスタンプだけでは掴めないものってどうしても残る。

だから人と直にあって空気感を共有するっていう行為は大切なんだと思う。

距離やコストがかかって難しい場合も多いと思うけれど、そうやって大事なことを見逃してはいけないよね。

◆◆◆

とにかくまず月1万円を本業以外のところで稼ぎたい。お金でなくても楽天ポイントやアマギフでもなんでもよいのだけど。とにかくやるしかない、寿命的に。

計画を立ててから行動にうつす、もちろんそれは重要だし何も考えずよし、目に入ったコンビニのアルバイト募集をみて「よし土日にコンビニバイトだ」というのは軽率すぎる。

土日は平日に比べて時間は取れるからそこでまとめてできる作業を考えたい、考えたいけど考えているだけで終わるのがまずい。

文章書きの練習としてここ20日ほど毎朝日記を書いてウォーミングアップしてる、それは特化ブログを書くための下準備というか。特化ブログを書いて様子をみる、ということは「決めた」。ぼんやりジャンルも決めた。

あとはとにかく記事を100本書いてアップしていくこと、たぶんそのジャンルはここ2、3年は注目されたけど商品が売れる、とかいう世界ではないので、物販的なものは狙えない。

…とかいろいろ書きながら考えていたら1つ良さげなアイディアが浮かんだぞ!

当初の予定ではそのジャンルについて散漫的に記事を書こうかと思ったけれど、あるポイントに注目すれば結構書きやすいことに気がついた…。

手を頭に刺激を与えればいろいろ全自動で浮かんでくるもの、走りながら考えないと、先には進めないよな。

今までとは違う成果を出したいなら、まず習慣を変えること、日記を書き続けるという習慣にしたことで少しづつアウトプットされることも変わってきた気がする。

◆◆◆

特化ブログ構築メモ(2日目)

  • 目標アクセス数を決める → 未調査、アドセンスの場合アクセス数に比例するのだろうけどジャンルによって単価の違いがあるだろうから、うーん
  • 目標売上額を決める
    • 一ヶ月あたりまずは1万、アクセスで5000円と物販で5000円の振込額を目指す
  • ブログ公開に先立ち記事をいくつ貯めるか
    • 50記事用意する
  • それはいつまで記事を書くか
    • ブログの方向は決めたのだけど調べる必要がある、調べる仕組みをまず作ることから
    • 先行したブログの調査、内容が被らないように
    • なるはや、とはいえ、土日に1記事を書いてみる
スポンサードリンク