ジジョロン

「そろそろ本気だす」といい始めてからが本番だ

寝起きがだるい / 帰宅後ブログ書いた / 明日休む

うーん目覚めがよくない。昨夜ハイボール4杯もダラダラ飲んだのがいかんかったのかな…。こちらの記事を読むと、《深酒をして眠りにつくと、アルコールを分解するため体が活動状態になってしまい、深い眠りが減少するんだそう。浅い眠りが続いてしまうと、脳や体をしっかりと休息させられず、朝起きてもダルさや疲れが残った状態になってしまいます(もちろん、前夜のお酒が残っている可能性も)。》とあるからまさにその状態なのかもしれない。4杯は飲み過ぎ、だけど中途半場にやめることができるかというと、うーん…。

朝を気分良くすごくためには、寝起きの気分が良好なのがベストなわけなので、寝る前のお酒は控えたほうがいいな…。

◆◆◆

1人モクモクターイム!(黙々と作業を進めること)ということで昨夜は夕食をとり FGO を進めた後、ブログ書きに専念した。調査(ぐぐる)から投稿まで事前にある程度あたりを付けていたとはいえ1時間もかかってしまうな…。専門じゃないからこそ、調べてみると初めてなことだらけ、新規の知識が頭に入ってくるのたのしー!ってなるんだけど、やりすぎると散漫になるしなかなかね、難しい。アウトプットを考えながら調べるべきか、予想外なことがあるのでとりあえず納得いくまで調べ尽くして、吟味してから話を組み立てるべきか…。

後者がよいのでしょうね、そこに個性や工夫が盛り込まれることになるのだから。しかしまだそんな域に達していない私はなんというか中途半端な調査記事になってしまったので、読んでもらえるようにちょこちょこ修正していきます…。

jijyoron.hatenablog.jp

◆◆◆

明日は娘がまた野球を観に行きたい、といい、先日やった市?のスタンプラリーで入手した無料入場券2枚があるのでホークス戦にでかけます。18時試合開始なのに、定時が19時なので流石にこれはもったいないから休むことにしました。

有給死ぬほど溜まっているし今季からどんどん使え、といわれているから渡りに船というか。

並行して娘を耳鼻科に連れて行ったりするイベントもあるので午前中はゆっくりさせてもらおう…。久しぶりに福の湯とかいってもいいな、近いし。

スポンサードリンク