ジジョロン

「そろそろ本気だす」といい始めてからが本番だ

読書メモ「「悩み」は「お金」に変わる」「死ぬまでお金に困らない財布を30代で手に入れる方法」

小野たつなり「「悩み」は「お金」に変わる」★★

  • 2013年8月31日 初版発行
  • 一行要約「物語+自伝を混ぜたネットアフィリ初期成功者側の話」

図書館にて拝読。うーん、著者をちょっとググったらいろいろ香ばしく感じた(汗)。内容はまあ、タイトルはそのとおりだとは思う。うん。

で、各章ごとにまとめがあるんだけど、めっちゃとっちらかっててまとまってない、というね。その時点でちょっと信用度が落ちるし、実際まとまっていない。章の段落タイトルを取り出しただけっぽくて、編集者仕事は?ってなった。

再現性をうたってもいるけれどこれも生存者バイアスを疑わざるを得ないかな…。指導した人の成果がバズっていたとかいう記載も根拠薄めだし…。

やっぱりタイトルの内容は間違ってはいないと思うものの第5章の、格言は他の自己啓発で見たことあるなぁというレベルに感じる。

あと一度突出しちゃえば本を出したり有名人と知り合いになれたりと「余録」がいろいろ手に入るんだな、ということは学びかな。

中島健一「死ぬまでにお金に困らない財布を30代で手に入れる方法」★★

  • 2014年10月14日 3冊
  • 一行要約「「不動産で稼げ、タネ銭はスモールビジネス(アフィリエイトとか)で作れ」

図書館にて拝読。うん、不動産すっごい興味あるけどその手前、アフィリエイトによる成功を狙っているので本書は自分の期待からはズレていた。書き手の軽いノリもちょっとしんどい。

しかしタネ銭問題を軽く扱っているのはちょっとなあ…

スポンサードリンク