ジジョロン

「そろそろ本気だす」といい始めてからが本番だ

なんつーか、大人数の開発つらたん

※6/7(水)に書いてます。

だーかーらー。テストなしでプッシュしていいとかいうからこんなことになるんじゃないのかね?っていう。

テストしないモジュールプッシュしたもんだから他のメンバが最新プルしたらとたんビルドで死んでて。原因は、どうもプッシュした人の環境と他のメンバの環境が違ってて、Java のビルド・パスに他の人とは違うプロジェクトが追加されていたらしく、彼からは見えるんだけど、他の人はどうもプロジェクトが追加されておらず、Maven依存関係にも該当プロジェクトがないものだから、パスがみえずビルドエラーになるんだってさ。

まあ、プッシュしたの俺だけども。

いやあのね。

簡単な修正だしテストいらんやろ、って判断されてしまったわけよ。単純なモジュールの単純な修正なんだけど、この機能が使われるための条件が複雑怪奇で簡単にテストできないしろもの、ってこともあるし、単純にスケジュールに余裕がなかったてっていうこともあったわけよ。

私もそのモジュールの生い立ちとか知らずペラ1枚の仕様書だったしまあなんとかなるか、つーかみんな忙しいからおいらがやるしかない、ってな状況だったわけなんだけども。

単純なモジュールの単純な修正とはいえ一部別の人にモジュール作成に依頼が必要だったりして結構めんどうだったんよね。それが、今回ビルドエラーで、結局別モジュール内にソースを移すことになったわけだけど、いまビルドエラーなんでデータを差し戻ししたりとかその手続き書類用意したりとかくそめんどくせー手続き死ぬほど踏む地獄。

簡単な仕事ほど、その背景に潜む膨大な事情を忖度できないとやっていけないんだよなー。

くそめんどくさい。

スポンサードリンク