ジジョロン

「そろそろ本気だす」といい始めてからが本番だ

Mac mini のハードディスク交換成功

※6/14(水)に書いてます。

昨夜Amazonからハードディスクが届いたので早速交換しました。現代はインターネッツに交換手順がブログや動画サイトに上がっていて困ることがないね。助かるー。

で、電源入れたらハードディスクに起動ディスクがない意味を示す「?」が表示されたのでハードディスクのマウントには成功した模様。接続ケーブルはそうでもないけれど、電源ケーブルをくっつけるプラグ?がめっちゃ薄くて結構簡単に外れたりするからちゃんと繋がっているか不安だったけれど問題なし。

ハードディスクの初期化してインターネット越しにOSをインストールが無事できました。データ量が大きい&我が家の回線が細い(ADSL!)なので一晩掛かりましたが、朝確認するとOSがきちんと登録され起動ディスクも表示されました。

ただインストールしたOSがひとつ古いので今朝、アップデート処理を実行して仕事に出ました。帰宅するころにはアップデートデータもインストール済になると思うのでそこで最新OSにしてから、元の環境に少しずつ戻したいと思ってます。

今思えば、昔のMacからタイムマシンで引き継いできたため不要なデータが多かった(特にメール)のでスッキリした状態のまま使いたいと思います。

このMac miniの用途は

  • 大人向けサイト自動更新処理
  • Twitterbot処理
  • 家族写真・動画の管理
  • メール管理
  • その他ファイル管理

を予定しています。メインは家族写真・動画ですね。これ、今USBメモリにしかないので、これをどうやって分散して保持するか。少なくとも娘が成人するまで保持し、それ以降に手渡しできればいいと思う。 とりあえず娘の iPad mini は殆ど容量使っていないからそっちに一部をコピーするのもありだね。

世の中のお父さんお母さんは大量の写真や動画をどうやって管理しているのかしらねえ?

調べたら今 macOS には iPhoto に代わって写真Appってのが出来たのですねえ。

https://support.apple.com/ja-jp/photos

こっちで頑張るかな、せっかくだし。

スポンサードリンク