ジジョロン

「そろそろ本気だす」といい始めてからが本番だ

同じような人が寄ってくるので、できるなら楽しいほうがいいよ

仕事場なんかつるんで愚痴っている人達ってどこにでも見かけると思うのですが、あの仲間になると同じように人のことを愚痴って時間を過ごすようになるから極力近づかないようにしたい。たとえ職場で孤立しても迎合せず孤高を守りたいところ。

楽しく仕事している人と仕事はしたほうが精神的に楽だし、これは仕事に限らずなんでもそう。常にごきげんでいられるように、楽しげな人と過ごすようにしよう。

問題は、身近な人がどうしようもない場合だね。常に人のことに揶揄する、嫉妬に燃えている人。家族いたりするとしんどいけれど、更正させる気力体力がないなら放置もしくは最低限の接触でよいのではないかと思う。家族とはいえ他人だもの、その人のために労力を使うのはバカバカしいよ。つくづく思うよ。

生まれて死ぬまで限られた時間しかないのであれば、ハッピーな時間をより多く過ごしましょう。単純ですが重要な心構えだと、つくづく思います。

スポンサードリンク