ジジョロン

「そろそろ本気だす」といい始めてからが本番だ

おとなサイト復活

自宅の Mac mini ハードディスク破損事件からディスクを入替えOSも最新にし、バックアップに取っていた動画像を取り込んだところでしばらく放置していたのですけれど、そろそろやっておかないと一生放置になりそうだったので、Webサービス、少しずつ戻そうかと。

とありえず自分でも楽しんでいたおとなサイトの自動更新を復活させてみました。基本、深夜にデータ取得&HTML生成&データ転送スクリプトが勝手に動いて自動で更新してくれるステキプログラム群です。

ローカルでの起動は確認し、問題なし。あとは自動更新につかう cron 。サーバがスリープしちゃうと cron も動かなかったので前回は、サーバスリープなしにして運用していました。今回、スケジュールってボタンがあって、マシンの起動を設定できるようだったので、

  • スケジュールで 4時に起動設定
  • cron で4時10分に更新シェル起動

とやってみて朝確認してみたのだけど、うまくいっていないみたいなので、「コンピュータのスリープ」を「しない」で設定して明日ちゃんと動くかどうか確かめます。1つ前のOSだとうまくいっていたので今回も問題ない、と思いたい…。

スポンサードリンク