ジジョロン

「そろそろ本気だす」といい始めてからが本番だ

捨てメールではてな利用するのマジやめとけ

※6/26に書いてます。

朝いつものように自分のブログを開こうとしたら、「Blog not found」が出て青ざめた。2年近くやってきてAdsenceだけではてなブログProの月額をこえ理由は不明なんだけどれ黒字になりつつあったというのにお前マジ、どうなってんだ?

というわけで調べてみると、はてなブログProの利用期間である2年が過ぎてただけという。たぶん警告メールも着ていたんだと思うけれど、このブログ開始に使ったメールがYahoo!メールで、かつはてなブログを利用するためだけに取得して使っていなかったんだわ。

なので、こっちのメールアドレスに警告メール着てたのかなーって思って覗いてみたら、メールボックス自体削除されてました。なんでもYahoo!メールは6ヶ月使わないと削除されるんだそうです。以降受信も出来なかったのでしょう。いやー、こんな罠があるとは。

まず、メインで使っているGmailのアドレスのエイリアス機能を使い、はてなブログで使っているIDのメールアドレスを変更。これでなにかあってもメインのGmailに連絡がくる、はず。

次に、はてなでポイントを2年分購入(14,400円)し、はてなブログProに加入。独自ドメイン設定箇所が空欄になっていたので、取得しているドメインを入力し登録。登録したらすぐに独自ドメインでのアクセスが復活しました。いやー現金なこって。

つーわけで表向きには平静を取り戻したわけですが、何事もテキトーにことを進めてはいかん、という教訓になりました。反省。

関連

blog.tokin.club

スポンサードリンク