ジジョロン

「そろそろ本気だす」といい始めてからが本番だ

福岡から熊本って新幹線だと最速で32分とか近いなー

※6/13(火)に書いてます。

夏に熊本の妹夫婦の家に遊びにいくつもりです。

車持っていないので公共機関を使います。前回は高速バスを利用しました。天神から乗車できるし降りるバス停もいろいろ選べるし、なんといって安い。往復割引で3,700円で済むんだよね。但し、乗っている時間が2時ちょい。大人なら楽勝で暇つぶせるけれど、娘(小3)だとなかなか厳しいものがある。

まあそれに今回は娘曰く新幹線に乗ってみたいという。この間結婚式参加のために広島まで新幹線に乗ったけれど福岡広島って1時間でつくもんね。なんであんなに早いんや。吃驚するわ。それに新幹線乗り場って在来線に比べて特別感があるし、 また乗りたいって気持ちも分からんでもない。

それに福岡熊本って最速32分だとか。隣の県とはいえ、早いなー。バス2時間に対して32分は早い。ただ値段がバスに比べると高い。早特7だと片道2,570円なので往復5,140円。時間が1/4で値段が1/2ってところ。バス会社のバスへの投資とJRの新幹線への投資額を考えれば高いのは仕方ないし、なんといっても早いからね。

さて、妹夫婦にはどんなお土産がいいかな。もともと福岡に住んでいたから、わざわざ福岡土産を買っていくのもどうか?という気もするし、反面だからこそ福岡のものが恋しいってことになっているのかもしれん。野菜や水、医療施設の充実っぷりは断然熊本のほうがいいそうで、だとすると都会的ななにかを買っていった方がいいのかしらん。

本人たちに聞くとせっかくのサプライズプレゼントが台無しになるから、うまく欲しそうなものを聞き出したいんだよね。

あ、わかっているよ。1番欲しいのは現金だってのは。

3人目が生まれたときの祝い、何が欲しい?って聞いたら躊躇なく現金!といいはったからねw

素直が1番だ。

スポンサードリンク