ジジョロン

「そろそろ本気だす」といい始めてからが本番だ

小学1年生もハマるマインクラフトは初代iPadでも遊べるわけよ

ゲームプレイ動画をYouTubeで見るのが好きな娘(小1)。自分のやりたいっ、というのでマインクラフトPE版を購入して入れてみるが実際遊んでみるとクリーパーが自爆死するのが怖いっというので、私にばかりプレイさせ本人はそのプレイ動画を楽しむ、という生活スタイルが1月ほど続いてたんですけれど、とうとうクリエイティブモードで自分が遊ぶようになりました。

クリエイティブモードは敵が出ない、ということに気づいたようでw、昨日から大きな家を作ったり、溶岩を大量に出して家を燃やしてみたり、まさにクリエイティブに遊んでいます。

娘が使っているデバイスは未だにYouTubeを楽しんでいる初代iPad。実は未だにマインクラフトは サポートしているみたい。この間日本語化したバージョンはまだいれていないけれど、 その一つ前のバージョンで元気に動いてます。

ただ描画はずいぶんもっさり&表示も iPhone6 とかに比べて綺麗ではないけれど逆にいえばそこまでスピードを求められるゲームでもないですから、娘的には問題なく楽しんでいる模様。

女の子?らしく家はダイアモンドが散りばめられていてキラキラにデコっておった。凄いなー。

父である私は、iPhone5s で未だに毎日少しづつ遊んでいます。

現在のテーマは

  • 遠く離れた家通しを線路でつないでトロッコでノンストップに駆け抜ける!
  • 鞍を手に入れる(とはいえPE版ではまだ馬は実装されていないので意味なし)
  • 装備をすべてダイヤモンドに(ダイヤモンドの数足りない)
  • エメラルドを入手(見たことない)
  • スイカ入手(見たことない)
  • スライム倒す(見たことない)
  • 新しい村の発見

やればやるほどテーマが増えて一向に終りが見えないよマインクラフト。

近頃のブームは、羊を染色しまくることです。お陰でカラフルになりすぎて牧場がチカチカしてて少々見づらいw

あとあれね、そとにトロッコおいておくと何故か、ブタとかトリとかが勝手に載って勝手に走って行っちゃうんだよねwww。最初おいてあったトロッコがなくて悩んでいたんだけど、しばらくすると遠いむこうからブタを載せたトロッコがやってきてワロタw

なにがいいたいかというと初代iPadでもサポートする Mojang 凄いわ、リスペクトするわ、ってこと。

…でもできれば、性能の良いデバイスで遊ぶほうが良さげ。

関連

jijyoron.hatenablog.jp

スポンサードリンク