ジジョロン

「そろそろ本気だす」といい始めてからが本番だ

Windows で便利なウインドウズロゴキーショートカットを2つだけ紹介する

い・ま・さ・ら

といか言われててもあれですけれど、普段Mac使いな私としては業務でWindowsOSを毎日使わざるをえないんです。

んで、まあシステム開発をやってるんですが、今新規プロジェクト立ち上げ時期で調査を色々やってます。 使ったことのないツールのインストール・評価・アンイストールとか面倒☆ミ

さて。

私が死ぬほど使っているウインドウズキーショートカットの組合せは

  • ウインドウズロゴキー + D

これはデスクトップに開いたウインドウをすべて縮小してくれるやーつ。 ウインドウの下にファイルがあったり、インストール中に表示されるダイアログが見当たらない場合に押すと幸せになれる。 全部縮小している場合に押すと、ウインドウズが全部拡大される。地味に便利だ。

  • ウインドウズロゴキー + L

マシンをロックしてくれる。ロック画面に移行してくれる。 昼休みや休憩に入るとき、勝手に文章読まれたりいたづらされないようにロックしておくことは 一般常識の部類に入ると思う。やっていない人は習慣づけるように!

の2つ。

もし使ったことない or そもそもウィンドウズロゴキーとかなんやねん!という人、 ググって試してみるといいと思うよ!

あー、これはWindows 7 だけかもしんない。一応両方本家のURIもリンクしておくよ。

いろいろ試して時間節約に活かして見てくださいなー。

www.microsoft.com

www.microsoft.com

スポンサードリンク