ジジョロン

「そろそろ本気だす」といい始めてからが本番だ

苦労しないと身につかない、か

000099050001-2

「苦労は買ってでもしろ」ともいいますね。 何事も苦労を重ねてやらないと身につかないよ、という。

本当でしょうか。

苦労は本当はしたくないよねえ。出来れば楽して身に付けたい。 問題は「苦労」が苦痛かどうかなんじゃないかと。 苦労が楽しければ、積極的に取り組んでやるようになるかなと。

もっとも「苦労」の言葉には「苦しい」っていうワードが入ってる訳で 初期設定がもうダメな感じ。

何かを身に付けるなら、マイナスイメージから出発するんじゃなくて プラスプラスで考えていったほうがいい。

資格試験取得とか、取れなかったらどうしよう、とか考えるんじゃなくて 勉強して得た知識が身になってる〜(喜)って思えるかどうかじゃないか。 いや、試験受かったほうがいいけれど。目的達成も嬉しいけれど、 その過程にも価値があることを受け入れる、と。

そうやって取り組む行為から苦痛を取り払って、続けられる状態に持ち込めば これはオートマチックに取り組めるようになるので、結果的に身につくようになるよ。

うん。

スポンサードリンク