ジジョロン

「そろそろ本気だす」といい始めてからが本番だ

臨時休校で子供の預け先キープ出来る共働き家庭ってどれぐらいなのか

Raising a kid

下調べしていないので、ごめん、なんともいえないんだけど。 不景気が叫ばれて幾年月、共働き家庭も多いと思います。 小さいお子さんを抱えているところもあるでしょう。

正社員はもとよりパートやアルバイトだって簡単に休めないのが日本の職場。 だから臨時休校で子供が自宅にいるとなると、仕事へ出掛けることが出来なくなる。 流石に小学校低学年を1人にするのはリスクがあるしね。特に男子は。

そういうときはもうね、休んでいいと思うの。 会社も職場もみんな休めばええやん。なんで休んじゃいけないのか。 子供の安否を気遣うことは最優先だろうよ。 彼らが将来の日本を背負って立つんだぜ。大事にしないでどうするのか。

日本ではこのような子供の人権意識が低くて悲惨だよ。 経済的余裕のない家庭ほど苦しんでると思う。

アメリカだと、州にもよるけれど例えば12歳以下を1人にすると親は逮捕されるという。 子供を保護する義務があるんだよ。

日本だってそれぐらいやってよくないか。 国が県や法律や法令作って強制的に保護しないとか現代にマッチしていないよ。 社会的な問題を家庭に還元して責任逃れしているとしか思えないです。

とかいうと、他の人が犠牲になるだの、社会人としての常識が欠けているだの 環境に一時的に恵まれていることを自覚していない人達がワーワーいいますけれど、少しは想像力を働かせた方がいいし、社会に出て目をかっぽじって現実を体感してみることをオススメしますがまあしないでしょう。 その立場に立たないと、分からないものですからね…。

小さい子供1人で留守番させることは絶対避けて下さい。万が一でも一大事になったら絶対後悔しますから。 そして日本の社会も社会人も、もう少しやさしい目線でシングルマザーや小さな子供を持つパート、アルバイトを大事にしてください。

スポンサードリンク