ジジョロン

「そろそろ本気だす」といい始めてからが本番だ

ブログ連続更新60日達成した当ブログのステータス

ステータス

  • 連続更新60日は達成。記事を書いている時点(7/5)で残り34日
  • 予約投稿は7/12まで行っている
  • 6月の記事の投稿は32本。平均1本の投稿
  • Google Analytics 先生によると ベージビューは 4,871。先月は 2,893 だったから約 1.6倍
  • 1日平均162前後の PV(+62)
  • はてなスター238個 (+155)
  • 最大はてぶ数 2(変化なし)
  • 読者数 33名(+14)

感想

  • 大体1.5倍増えた感じかなー。記事が2倍になったからといって同じペースで増えるわけじゃないんだね…
  • 当たり前だけど。読み手に「価値」を提供できていないない、もしくは「価値」ある記事がありそう、 という期待を抱かせる記事タイトルを付けることができていないんだろう
  • 未だに初代iPadの記事が圧倒的にアクセスが多い
  • ということはそれを超える役立ち記事が書けていない、というわけだな。くそー
  • 前回掲げたテーマがまったくクリア出来ていないのもちょっとどうかと
  • 6月は5月頑張りすぎた反動が大きく出てやる気が相当失われていたってのもあって
  • でも《1週間分の記事を土日で用意する》ってのはブログ毎日更新継続の生命線なのでペースを戻したい感ある
  • で、改めてブログタイトルに沿ったことなんにもやれてないことに気づきました
  • そして本当はやろうと思っていて、成果が出たら発表しようとかと思ったんだけど、そんなこといってたらいつまでも発表できなさそうだったので書きますけど、自助論の翻訳をやってこのブログに公開しようかと思っています
  • それはなぜか。それはね、自助論の序文の翻訳が竹内本にも金谷本にもないから。
  • だけど関岡本には収録されているよ。気になる人はそっちをどうぞ
  • それとやっぱりブログは書いたからには読んでもらいたいから、読み手に何らかの価値を与えるような書き手になりたいな、と強く思いました
  • あと経済的独立(セミリタイア)についてはまだ価値あるようなデータの収集整理が覚束ないのでちょっとまってね

来月のテーマ

  • 自助論序文翻訳の投稿
  • 1週間分の記事を土日で用意する
  • 経済的独立(セミリタイア)のネタ集め
スポンサードリンク