ジジョロン

「そろそろ本気だす」といい始めてからが本番だ

読んだら為になる記事書くの難しい > <

中吉だけど、書いてあることは響いた! 今日も頑張るどー!

読者の人生の少しの時間とはいえ頂いているのだから、 どうせなら「役に立つ」「価値がある」「面白い」「ストレス解消になる」ようなの書きたいのだけれど 書けてないんだよな…。

そういうのってやっぱり、自分が書きたいことじゃなくて、読み手が求めていることを書くこと。 それは分かっているんだよね。

読み手が求めていることって、だいたい自分に興味のないことが多いから、調べる手間が掛かるし、 調べた結果、やっぱりネタにならなかった orz みたいなこと結構ある。

その点、自分の書きたいことだと、無意識にリサーチしてたりするのでネタストックも多いし、記事も書きやすかったりする。 私でいえば、将棋関係がそうなんだけど、ぶっちゃけ興味ある人少ないわけで、読者を限定しちゃう。それはちょっとね…。

ベストなのは、読み手の興味と自分の興味が重なるネタに辿り着いた時だと思う。ダイエットネタなんか、鉄板。 最近体重が戻ってきたので、そのへんの取組なんかは今後紹介していきたいとは思っているんだけどね。

以前どこかの人気サイトの秘訣、みたいな記事を読んだときに、ネタが続く秘訣みたいなの公開してた記事があって、 うろ覚えだけど確か、

自分の知らないことでも Twitter で3人以上がネタにしてたら、それを「まとめて」紹介するだけでネタになるからオススメ

みたいなこと書いてあったな。確かに調べて、自分の意見を考えて書く、今のスタイルより断然取られる時間も少なそうだし、 いいのかもね。まとめサイトやNAVERまとめなんかはそういう方針だものね。

そのあたり探り探りですけれど、なるべく読んで損をしない、そんなブログでありたい、と思っています。 頑張ります。よろしくお願いします。

スポンサードリンク