ジジョロン

「そろそろ本気だす」といい始めてからが本番だ

本日の福岡市総合図書館予約ベスト10

福岡市総合図書館のサイトにログインすると「貸出/予約ベスト一覧」という頁が参照出来ます。 とりあえずここを見れば求められている本が分かるのかな。

本日(7/25)の予約ベスト一覧は以下になります。

火花

火花

サラバ! 上

サラバ! 上

フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質

フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質"を高める秘訣~

ラプラスの魔女

ラプラスの魔女

村上海賊の娘 上巻

村上海賊の娘 上巻

鹿の王 (上) ‐‐生き残った者‐‐

鹿の王 (上) ‐‐生き残った者‐‐

虚ろな十字架

虚ろな十字架

サラバ! 下

サラバ! 下

村上海賊の娘 下巻

村上海賊の娘 下巻

鹿の王 (下) ‐‐還って行く者‐‐

鹿の王 (下) ‐‐還って行く者‐‐

嗚呼、話題になってる or ベストセラーがやはり人気なんですねえ。そういう本は大量に売れるので中古本として流通することも多いので、のんびりと待つことが苦痛ならさっさと買って読んだほうがいいかな。

上下巻の本が多いですけれど、本を大量に捌きたい出版社の思惑なのでしょうか。あるいは読み手の方が長い話を読みたがっているのですか。どうなのでしょう。

1冊だけ生活ノウハウ本が混ざっているのが面白いですね。服を10着しかもたないことと質の高い生活の関連がぱっとみ分からないのですけれど、読めば納得できるのかなー。「パリ」って言葉を入れておくだけで「あれ?ちょっとお洒落かも…」と思わせるテクニックはブログ記事のタイトルなんかに応用出来そうですね。

まあそもそも「本を読む」という習慣のある人って割りと偏っていると思うのでそれだけを見て世の中を分かったような気になってはいけないですけれども。

関連

福岡市総合図書館―トップページ

スポンサードリンク