ジジョロン

「そろそろ本気だす」といい始めてからが本番だ

博多駅周辺の書店まとめ

職場が博多駅周辺なので、昼休みに書店を回ることがあります。

博多駅の周囲には紀伊国屋や丸善があるので大抵の本は揃うので非常に便利なのですが、新刊のコミックが欲しい場合にいちいち8階にある丸善へいくのは面倒です。そんなときは、駅前BOOKOFFで新刊コミックを扱い初めたのでそちらで購入する、というのもありですね。

というわけで博多駅周辺の書店をまとめます。

紀伊國屋書店 福岡本店

場所:福岡市博多区博多駅 中央街2-1 博多バスターミナル6F

昔からある全国区な知名度の大型書店です。大抵のジャンルは揃っていますが、最近IT関連のスペースにニトリが入り、随分書籍が減った印象があります。専門書を探すなら丸善のほうが充実していると思います(個人的な感想です)。

また、若干新刊が入るのが遅いかな。バスターミナルを利用する人には時間調整で利用するといいかもしれませんね。

私はここで坂口恭平「現実宿り」のサイン本購入しました。

ゲーマーズ 博多店

場所:場所:福岡市博多区博多駅 中央街2-1 博多バスターミナル7F

ライトノベルやコミックを買うのに便利です。作品によってはゲーマーズ特典もあったりするので、紀伊国屋で買う前にこっちで一度下調べしたらお得な場合があると思います。

紀伊国屋のすぐ上ですからまずゲーマーズによってから紀伊国屋にいくといいですよ。

ここでは以前、杏耶「ド丼パ!」を購入しました。

丸善 博多店

場所:福岡市博多区 博多駅中央街1-1 JR博多シティ 8F

博多シティが登場したときに入った書店で、ここも大手。紀伊国屋より充実しており取り敢えず本を探しにいくときはここに来ますね。

ただここは8Fにあるので訪れるのに若干面倒だったりします。

私の場合はエスカレーターで各階の状況を楽しみにながら移動するのが好きだったりするのでそこまで嫌ではないかもしれないなあ。

先日もここで「からかい上手の高木さん」5巻を購入しました。

HMV&BOOKS HAKATA

場所:福岡市博多区博多駅中央街9-1 博多マルイ6F

旧博多駅側の郵便局ビルが建て代わりKITTE博多になったときに入った店舗で新顔です。DVDやCDなどにも力を入れていて、イベント用のスペースもあり文化的に匂いを漂わせている感じです。

本の品揃えも癖があって、こだわりを感じるのでそのテイストが好きな人には嬉しい書店かもしれません。

大型書店ではないので厳選せざるをないところが逆に個性になってますね。

側にある REC COFFEE で一息付けるのもいいですよ。

私はここで「アイデア大全」を買いました。

Bookstudio博多駅店

場所:博多駅2階ひかり広場内(筑紫口側)

いわゆる駅ナカ書店というところでしょうか。小さな書店ですが新刊が揃っているので十分利用出来る書店で、先日私は「ダンジョン飯」4巻を購入しました。しぶいブックカバーを付けてくるのでちょっと嬉しいですね。

おそらくマイナーだと思いますが、わざわざ丸善までいく暇がないとか、新刊だけで十分だという人にはここは大変便利だと思います。

ヨドバシカメラ マルチメディア博多 3F

場所:福岡市博多区博多駅中央街6-12

もともとヨドバシには、広い広いあおい書店という大型書店があったのですけれどなくなってしまってね。そのあと、3Fにコミックを中心としたエリアがあったのですけれど、どんどん縮小しちゃって今では端っこのほうに押し込められた感じになっていて、非常に残念です。

なので本を目当てにヨドバシにいく、ということはないかな。

BOOKOFF 福岡博多口店

場所:福岡市博多区博多駅前3-2-8

1階がすっかりリサイクルショップになってしまい、古本は2階に移ってしまいましたが、最近新刊コミックを扱い始めたのが以外とよくて、私にとって場所的に1番近い書店になりました。

当然古本も安く手に入れる事が多くて嬉しいです。先日は「銀の匙」11巻分を全部100円(税抜き)で揃えることが出来ましたしね。

銀の匙 Silver Spoon コミック 1-13巻セット (少年サンデーコミックス)

銀の匙 Silver Spoon コミック 1-13巻セット (少年サンデーコミックス)

以上、博多駅周辺の書店でした。他に見落としている書店がありましたらコメント欄で教えてください!

スポンサードリンク