ジジョロン

「そろそろ本気だす」といい始めてからが本番だ

本の処分にはブックオフの宅本便が便利ですよー

先程「りゅうおうのおしごと! 5 」を読み終えました。毎回そうですがエピソード盛り込みすぎで勿体ない感あるなあ。

さて。

毎月漫画や単行本、雑誌を含めると30冊以上購入しているトキンです。少し前までは Kindle でも購入していましたが、Kindle の積読量が100冊を超えてしまってから、あっちで購入しても積読による罪悪感が湧かず、本を読む気持ちにならないので、Kindle での購入は控えるようになりました。

Kindle のほうが安い&場所取らない&すぐ手に入るメリットは大きいのですが、未読本ばかりになってしまうとただのお布施になってしまいますからね…。流石にもったいないかなと。

私の個室(6畳)には天井まで入る本棚を2面に据えているのですが、すぐに一杯になってしまいます。近頃は娘のドラえもんの単行本コーナーが少しずつ増えてきていますよ?ブックオフで100円になっているものをコツコツ集めているようですがいつの間にそんなコーナーつくっとんねん。

で、再読する本なんてまあ大抵遭遇しないので、新刊をお迎えするに辺り読まなくなった本を処分する必要がありまして、今までは車で近くのブックオフに持っていったり、ブックオフに来てもらったりしていました。

が、ブックオフがやっている宅本便というサービスを知ってから、それを利用するようになりました。 実は今日も一箱出すために積めたところです。

何が便利かっていうと、HPで集荷の依頼を出すと、最速で翌日には引き取りに来てくれます。しばらくすると集計した買取額をメールで通知してくれるので、納得したらOKの意思表示をします。すると買取額を口座に振り込んでくれます。

簡単。

至極簡単。

送料、手数料はかからないし、こっちが用意するのは本を詰めるダンボールと、初回には確か身分証明書のコピーが必要ですね。2回目以降は不要です。

本の処分するのに粗大ごみとして出している人なら使って損はないサービスだと思います。 意外といますからね、そんな人。勿体ないですよー。

スポンサードリンク