ジジョロン

「そろそろ本気だす」といい始めてからが本番だ

融通がきかない人相手すると色々削られる

共働きで子供を預けています。

定時より5分ほど早く事務所を出ると丁度自宅側のバス停につくバスが出るので、現場にはきちんと話をして、帰るようにしているのですけれど、最近上司に呼び止められてこんなことをいわれました。

「時間通りに働かないのはズルイといっている社員がいてね。何度説明しても納得いかない、って聞かなくてさ。申し訳ないけれど、極力定時までいてくれないかな。もしくは形だけでもいいので早退届けを出してくれない?形だけでいいから」

と。

なんだそれ。

っていう。

そもそもの話、私が5分前に帰宅したとして、業務上まったく問題がない。 なんなら、朝なんて定刻より30分以上前にきて作業したりしているのでトータル的には変わらない。 かつズルイといっている人と仕事の関連がないので彼に迷惑がかかっているわけでもない。

なんだろう。

まったくもってどうでもいい。

会社の規則として定時ってのが設定されているんだけれど、それって守ったからといって業績が上がるわけじゃないんだよな、エンジニアって仕事は。期限内に顧客の問題をクリア出来るのであれば問題ないわけで。

時間通り定刻まで現場にいることと成果は無関係ですからねぇ。

就業規則だから!っていいますけれど、働いてる本人も私の上司も事情を理解して時間を少し緩めにしてうまく運用しようとしているのに、杓子定規になんでも規則に縛り付けようとするのは本末転倒だよ。

ってことをいったところで逆恨みされる未来が予測されるので、彼が落ち着くまでなんとか定刻まで働いてるフリをしておこうと思います。

あーめんどくせーーーー!

スポンサードリンク