ジジョロン

「そろそろ本気だす」といい始めてからが本番だ

西新商店街のコーヒーショップまとめ

知らないうちに西新商店街にコーヒーショップが増えていたのでまとめてみます。 老舗から新顔まで色々ありますけど、まだ私は1軒しか試していないので訪れるの楽しみしています。

それにしてもHPやブログを作っていないところや facebook だけってとこ多いですけれど、少なくとも現代なら Twitter や Instagram をやらないっていうのはどうなんだろうなあ、って思いました。

出し抜けると思うのですけれどね。

かうひい屋

場所:福岡市早良区高取1-28-2

唯一私が入ったことのあるお店です。広いスペースで窓も大きく取ってあり店内が明るいですね。調度品も落ち着いた感じで、食器も拘っているのが分かります。

随分前にいったきりなのですが、その当時でも結構なお値段していたと思うのですよね。調べてみるとブレンドコ ーヒー1杯700円ですか…。結構しますね。そのときはケーキも頼んだはずなので、なんやかんやで1,500円ぐらい払ったかな。

落ち着いた大人の雰囲気を味わいたい人向けかと思います。

ハニー珈琲 西新店

場所:福岡県福岡市早良区高取1-2-16

西新プラリバにあった店舗がプラリバ閉店で現在の場所に移転されました。ハニー珈琲といえば福岡でも名のしれた珈琲屋さんで、スペシャルティコーヒーを専門に扱っているとのこと。

じゃあスペシャルティコーヒーって何?って話なんですが、どうやら一般社団法人日本スペシャルティコーヒー教会ってところがあってそこが認定するなんつーかもう色々厳しい審査基準を乗り越えてきた選ばれしコーヒー豆から作られるコーヒーのことだそうです。

そんなお店のコーヒーなんだから当然美味しい。我が家では嫁がコーヒーが好きで、室見駅側に出来た暖簾分けされたリトルハニー室見店で購入していましたが、どうやら潰れた模様…。というわけで最近は次に出てくる茶果さんのものを買うようになりました。

珈琲豆専門店茶果

場所:福岡市早良区西新5-14-44

「珈琲Chaca」とか「茶果」とか正式名称がちょっと分からないのですが、最近姪浜から移転してきた店舗です。

実は一度姪浜時代にいったことがあったのですが記憶がもうない…。ここもスペシャルティコーヒーを扱っていると宣言されています。

実際家で飲んでいますが、多分美味しいのだと思います…。自分の舌に自信がないので断言できないのが残念です。

西新五丁目 あかり珈琲

場所:福岡市早良区西新5-6-5

私が最近特に気に入っている「おもしろ21」通りにある店舗。実際には、mookと同じ横道に入った奥にあります。いつもタイミングが悪いのか、開いているタイミングで訪れることが出来ていないのが悔しい。

ブログを読むとめっちゃいい雰囲気だし以外に中が広そうなのではやく入ってみたいお店の1つです。

本当、ここ周辺はロヂウラベーカリー、ハナウタザッカテン、洋風そば食堂グリチネ、Bean’s Cafe 等魅力満載な店舗が充実してていづれこの通りのまとめもしたいと思ってます。

TRICKSTER COFFEE

場所:福岡市早良区西新5-1-16

ここも自家焙煎スペシャルティーコーヒー専門店ですよ。商店街に面した店舗なので商店街を歩いてる人なら知っている人も多い店舗だと思います。

以前は確か au ショップが入っていた場所だったと思うのですがまもなく2周年になるそうです。えーいつの間に…。外観がお洒落過ぎるので私みたいなおっさんは場違いだよなーとか思って、無意識にスルーしていたのかもしれない。

しかし折角なので一度は試してみたいです。パニーニとかめっちゃ美味そうですもんね。

庵道珈琲 西新店

場所:福岡市早良区西新5-1-6

昔ながらの喫茶店という佇まいです。次出てくる伊藤と同じく、古き良い喫茶店の雰囲気を味わってみたい人にチャレンジして欲しいかな。

珈琲 伊藤

場所:福岡市早良区西新5-1-35

マスターが蝶ネクタイをしているってだけでめっちゃ気になる喫茶店です。 facebook の記事を読んでいるとみんなに愛されているのだなあ、って感じます。

これは行かないといかんなあ。

Cafe Barbera Fukuok

場所:福岡市早良区西新4-6-23

なんというか雰囲気が日本じゃないのですね。めっちゃ海外感、ヨーロッパテイストっていうのでしょうか。イタリアンコーヒーハウスらしく、どうやら店舗は世界各地にあるようです。

しかし何故日本だと福岡は西新なのだろうかw。

以上、さくっと調べたところはこれぐらいですが、多分西新周辺だともっと店舗がありそうです。良さげなお店があったら教えてくださいませ!

スポンサードリンク