ジジョロン

「そろそろ本気だす」といい始めてからが本番だ

子供は突然吐く生き物であるんだから怒るとか意味不明

f:id:jijyoron:20131124230437j:plain

まあ突然だよね

小学校でも元気、晩御飯ももりもり食べて就寝した娘が、午前3時頃

「おかあさーん、なんか吐き気する」いいながら布団から這い出してきて、嫁は仕事の疲れもあって話しも聞かず娘を抱きしめたものだから盛大にリバース。

話を聞いてすぐにトイレにつれていけば被害は少なくてすんだのですがあとの祭りでした。

すぐに娘を風呂に入れて着替えさせ、口をゆすがせて、水分を少し与えて布団へ。

娘には「しんどかったな。また吐きそうになったらお父さんにいおうな。別に吐くことは悪いことじゃないからな。吐きそうになったら自分でトイレにいって吐くといいかもな」とやさしく語りかけ寝かしつけました。

子供の状態はランダムだということ

嫁はこの理不尽な仕打ちに激怒していたのですけれど、でもねえ。

いくら、子供なんてもんは昼元気でも夜突然具合悪くなるもんだし、今のところ発熱もなし、具合はよくなっているし、連続して吐くようなこともないのだし、様子をみればいいだけのこと。子供なんて自律神経が発達していないから、吐き気をコントロールすることもできないんだし、ワーワー原因を特定しようと騒いだところで次回から絶対吐かない、ということもない。

それに嘔吐する経験というのは、小さいうちにしておかないと大人になって初めて体験するのはきつすぎますからね。今のうちにやっておけばいいんです。

吐いたあとそれでも高熱が引かなかったり、顔色が悪いままだったり、嘔吐が続くようであれば翌朝病院に連れて行けばいいだけですしね。

慌てる必要はないし、まあ吐瀉物の処理は面倒だけどそんなの自分の親にだってして貰ってきたことなんだから仕方ないよね。順番ですから。

子供はしょうがない。うん。しょうがない。

スポンサードリンク