ジジョロン

「そろそろ本気だす」といい始めてからが本番だ

実家に母の様子を伺う

なんかね。最近母少しずつ心境の変化があったようで。

シュウカツしてるとかなんとか。

終わるほうのシュウカツね。

終活ってやつ。

すぐ影響受けるからなあ。また誰かに聞いて、そうか、って納得したのかなんなのか。とりあえずその日は実家の大きな荷物運びを指示されました。大人の男性じゃないと動かせないもの、確かにある。動かせるようなものはどんどん捨ててるんだそうだ。子供たちの思い出なんかもばっさりいってるらしい、っておい。ちょっと待て!

とか思ったけれど、まあ大抵のものは自分の家にあるといえばあるしな。

妹経由で聞いた話だと、夫(私の父ね)の葬儀が終わった際に自分の葬式代もろもろ200万の定期に入ったし、日々の生活費しかつかわんし、早いとこ遺産も子供たちに分配したいとかいいだしたそうだ。あのお金に関しては頗るけちな母が!と思うと相当の変わりようだった。

気が変わる前に生前贈与よろしくお願いします。

つかお金残ってんの?

知らんうちに今後誰も継がないであろう実家を拡張したりしてましたけども。

スポンサードリンク