ジジョロン

「そろそろ本気だす」といい始めてからが本番だ

ドアストッパー100円ショップでゲット

※5/31(水)に書いてます。

自室のドア、部屋の窓を開けると風で勢いよく大きな音を立てて閉まるので困ってたのだけど、ドアストッパー買えばええやん、ということで100円ショップにいって買ってきた。100円ショップってほんとなんでもあって恐ろしいな。デフレ。そりゃ給料上げなくても生活できないこともないわなー、経営者も給料上げないわなーとか思ったりするよ、こんなに安くなんでもそろっているんだったらさ。

図書館で借りた雨宮処凛の「オールニートニッポン」を読んでいるところなんだけど、法律が変更されて意図的に国民の経済水準が下げられた、という指摘があって、これ2007年に出た本なのでそこから10年経って、まだちゃんと読めてないけれど日本をどうも骨抜きにしたい勢力がいるんだなあ、って感じたよ。

親の世代に比べて経済水準がずいぶん減ったと思うだけれど、親世代は同じもしくはそれ以上の水準が当然だといわんばかりで本当に頭にくるっていう。自分の子供世代にどんなことしてやれるんだろう、って思うと暗い気持ちになる。

少なくとも朗らかに過ごせるように気持ちだけでも健やかに育てたい。そのためには親が楽しく生きてないといかんな、と思うばかりです。

スポンサードリンク